FLICKR EXPLORE と、EXIF

E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
先日、久しぶりにEXPLOREに載って、20,000view超え、favも120超え、コメントも20を超えた。面白がって見ていた。コメントは定型が多いものの、コンポジションとかコントラストというワードは前回なかった。まぁ半分以上を資生堂に雇われたカメラマンさんが撮ったものなんだけど。
 
 
 
5D2 + TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 (A17)
5D2 + TAMRON 70-300mm F4.0-5.6 (A17)
で、前回のときと違うのがview数。前回は1,000view程度。7,000枚以上アップロードしている自分の写真の中でも70何位か。上のは堂々1位に躍り出た。上位をうしじまと水着ポートレートで占めている俺のフリッカーview上位の中では特殊な位置づけに。
基本的にEXIFは消して、画像は横1600pxに縮小、画質もx0.9倍に落としてはいるのだが、今回はEXIFを消し忘れていた。
ISO400(オート)、シャッタースピードが1/320sec(固定)、絞りはF1.8(オート)だった。だからEXIFを残すと載りやすいんだろうか、と思って確認したら、ゲートブリッジのほうはEXIFを消していた。そのかわり等倍画像をそのまま上げていた。
 
 
 
毎日必ず1枚はアップロードする、というのを昨年の5月からやっているのだが、それがいいのか、もうちょい自分の中でレーティングの高いものだけにするのか、組写真風に上げるのがどうなのか、連ちゃんでも1枚目にアクセスが多いとか、それはともあれ、アップロードを減らすべきかどうかは悩みどころ。
で、ともあれ、EXIFは残して、その代わりに非表示とする設定に変えてみた。
先週末から、ひたすらデジタルで都知事候補を追っかけて撮ってるんだけど、さすがに疲れた。足に来るので体重減らしたい。