TV、YOUTUBE、不眠

KEN ROCKWELLの中の人が、俺は何十年も前にテレビはやめたし、YOUTUBEFACEBOOKなんか見てる暇が合ったら云々という日記を書いていてその通りだとは思うが、TVやYOUTUBEには別のメリットがあり。そもそも不眠で寝たいが寝れない夜に薬を増やすかそれとも、のときになにか本腰を据えて読書という気にもならないし結局TVかYOUTUBEである。
決定的な欠陥があって基本的に人と本質的に関わることはなしでこれまでも今後も、つまりそういうことは一切一度たりとも経験せずに生きる条件の人生を生きていて、そのことと食うために金が必要という矛盾・コンフリクトをどうやって避けていけるか、なんてこともまた、考えるだけ無駄で、YOUTUBEを見ているようなものだからYOUTUBEを見ているほうがマシである。いやお金は人と本質的な関わりをせずとも稼げる世界もあるのかもしれないが俺にはその世界に手が届かないというか、それがどこにあるのかも知らないのだし。
政府は敵か味方か? 都知事は敵か味方か? 税金は敵か味方か? 介護保険は敵か味方か?