明るいレンズ計画

5D3

EOS5Dは3年ちょいでリニューアルされている。
EOS 5D   2005年 9月28日
EOS 5D Mark2 2008年11月29日(3年2ヶ月)
EOS 5D Mark3 2012年 3月22日(3年4ヶ月)
EOS 5D Mark4 2015年 9月2x日(3年6ヶ月)?
俺は2011年末にMark2を購入しており、まだ7万発逝ってないので、かつシャッター数は減っていることから、4の発表まではもつだろうと思う。もっと持つだろう。
4が出たとき、4か3か考えればよろしい。4は、ライブビューAFが画期的に進化しているほかは、とくに利点もないだろう。出ないかもしれない。
はっきり言って、EF 135mm F2L しか使っていないのだが、
現状の大きな不満点は
(1)低速限界設定不可
(2)クロス測距一点のみ
なので、これを3で解消できる。
 
 
A7

コンパクトな高画質カメラも欲しいが、動作のモサい印象の強いFUJIFILMには触手が伸びないのである。
現状、コンパクトな長距離と超広角は、A7と同サイズ、同バッテリーのA55を使っている。85mmと8mm魚でなんとかなる。中間距離はマイクロフォーサーズに逃げている。
マイクロフォーサーズフランジバックが短いから云々と言いつつ超広角のバリエーションが少なく、望遠に有利だと言いつつよく写るレンズはクソ高い。コスパが悪い。設計の自由度(笑)
A7(持ってない)の不満はいろいろあるのだが、
(1)タッチパネルにしてくれ
(2)グリップを細くしてくれ(マウントアダプタ使ったら指に引っかかって仕方ない)
(3)EVFのアイセンサーをどうにかしてくれ
のような要望が通る機種が出てきたら欲しい気はする。
 
 
70200

70-200はタムロンの旧型で構わないと思っているのだが、それでもやはりF2.8開放で遠くの小泉元首相の顔をトリミングしたらシャープじゃなかったので、ビシッと来るのが欲しい。