8末

NEX-5N + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPH
8/25に薬を2錠で更新した。次の更新は9/22だが、通販でも入手を開始した。オーバーにならんように、しかし通院を減らせるようにやり方を変えようと思う。ともあれ月曜から金曜まで2錠で飲み始めたら一気に回復した。本当に副作用で白内障になったりするんだろうか。
2013年5月から、5D2+135mmF2Lと、A55+85mmF1.4を中心に、毎日アップロード生活をはじめたが、2014年6月からNEX-5Nに切り替えた。撮り始めたのはもっと前だ。切り替えてから2月ちょい。
NEX-5Nに変えての2大変化は、カメラの重量が気にならなくなったことと、オートフォーカスを使わなくなったことだ。オートフォーカス付のレンズを買っていないので。もちろん合間合間というか、NEX-5Nのレンズは24mm以下と135mm以上を中心に使っているので、その中間はRX100を使うため、こちらはオートフォーカスで撮る。
オートフォーカスを使わないので、ピントよりも構図や瞬間を優先できる。それが面白くて使っている。
24mm以下は【S】シャッタースピード優先モードのISOオートで使う。
135mm以上は【A】絞り優先モードのISOオートで使う。
RX100は【S】のISOオートが多いが、ブレ写真狙うときは【A】のISO100、普段(撮ろうとしてないとき)はペットモードオートにしてある→ISOオートで、モニタ内の被写体ぽいものの移動距離を自動計算して勝手にSSとISO感度を決めてくれる。
5D2でおねいさんを撮るときは【M】が多くなった。

NEX用のレンズは、12mmの明るいのと暗いの。15mmの暗いの。25mmの暗いの。50mmで明るいのはオマケで、90mmの明るいのを使っている。
12mmを例外として、レンズフィルター径は39mm。15mmはフィルターつかないけど。
NEX-5Nは2台あるので、12-90、15-90、25-90、あたりで出かける。レンズ交換はしない。
12の明るいのはフィルター径が67mmあって防滴フィルターをつけてる。50/90は雨でもシャワーキャップで防護可能だろう。
雨では使用実績のあるA55でも良いかもしれない。さいわいズームレンズ17-50F2.8も67mm径だ。
25mmはしかし、RX100代用可能範囲なので、操作法をもう少し検討して、使用停止するかも。
GR(APS-C)の全押しシャッターは本当に役に立つのだろうか、と考えていて、RX100の被写界深度を考えたら、むしろ後者でMFのが早いんじゃないか、とか。ただ固定はできないんだよね。
 
頭の中ではA55の居場所もあるのだが、実際にはもうNEX-5Nより分厚いカメラなんか持ちたくねえよ、とか、ズミクロンより太いレンズは見るのも嫌だ、ぐらいな感じはある。