疲労困憊

優待・配当

2910 ロック・フィールド



ロックフィールドの優待が額面9割で売れると思ったのでSBIの短期売りフラゲ東海東京の現物でクロスしたのだが、優待は4月だけであることに権利付最終日に気づいて慌てて解消した。損益がSBIで損失・東海東京で利益になってしまい調整が面倒だった。あとSBIでは手数料と貸し株料がかかるので、これは純粋損失にorz ▲1,939円
取れたとしても5,000円の85%として、4,250円なのでいまいちだった。
 
 

4666 パーク24


パークはカブコムの長期売りとGMOの買いのクロス。優待は駐車券2,000円でこちらも90%ぐらいにはなるか。
逆日歩は3日で1.65円しか付かなかったので、配当性向も高いこの銘柄、制度クロスが正解だったという結果論。
プラス1,500円程度か。 
 
 

7856 萩原工業


小型だがマイナーのため逆日歩履歴はあまりなかったので配当調整を狙ったのだが、結果的には3,000円の配当取りのために3,300円の逆日歩を取られるハメにorz ▲300円
 
 
 
逆日歩のお支払いはざっと下記。

取引 種別 コード 銘柄名 市場 数量 最高 確報 ▲支払い 優待 配当調整
東海東京 制度 7856 萩原工業 東2 1000 13.2 3.3 ▲3,300円 なし 3,000円
カブドットコム 一般 4666 パーク24 東1 100 60 1.65 0円 駐車券2,000 -

 
 

到着した優待


まいばすけっとの店員は手馴れてて楽。ポイント3.5〜4.0%還元の感覚なので、イオンブランドで良ければお得感はある。
 
 
 

IPO日本郵政




ゆうちょ銀行とかんぽ生命はスルーしたのだが、その後の日経地合いが良いので郵政だけ以下から応募。
野村 当選
大和  落選
SMBC日興 落選
東海東京 当選
マネックス 落選
SBI 落選
カブコム 当選
確率が高いのは知ってたが、手数料の高い三菱モルガンとみずほはスルーした。上場は11月4日。
 
 
 

アフィリ・FX

10月権利は敗北、IPOの結論は11月に持ち越しだが、アフィリとFXは安定プラス。

カード2枚と、Hulu。Huluは解約済み。
 
 

新・楽天銀行FXは34円プラスの取引でキャンペーン3,000円ゲット。
 
 
 

ふるさと納税

悪くなるまでに消費しきれるか不安