2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル一眼で撮った写真をフィルム(KODAK SUPER GOLD 400)で撮ってカメラのキムタクで同時プリントCD焼付け頼んだ風にする方法【Lightroom編】

コントラストを+62する。

ブログデザイン変えたい。

カメラ機材もテコ入れしたい。今年も一眼レフを何回か使った。基本的に70-200mm。ただ、70mmでは狭いと感じた。50と135の組み合わせのほうがマシなんじゃないかと思った。それと5D2なら、問題はAFで、はずれを嫌って絞るようになってしまった。絞るならミラ…

Bruce Gilden の撮り方 を読む(YOUTUBEで)

土曜は出かけたが日曜は疲れて出かけなかった。雨が降るのか、降らないのか分からない天気の装備は面倒だ。 家でBruce Gilden展でも見よう(Youtubeで)と思った。写真展に出かけたら、映画のプロモCM見たいなサムカル感想文を書くしかなくなるんだし、そもそ…

天気も体調も悪い

25のF4(APS-C)をド曇天で使ったら調子が狂ってしまった。どうもISO3200を嫌うビョーキがまた出てきてしまった。 出かける前に唱えるべきなのだ。 ISO3200は美しい。 ISO3200は美しい。 ISO3200は美しい。 低速シャッターを切ったらそこで試合終了ですよ 低速…

香港で撮らなければ写真ではない

パスポートは引き出しから出てきたが、なにをするのもダルい。40で気力体力の衰えなんだろうか、ウンザリだ。痩せろ。 この人すげえなぁという人が会社を辞めて写真学校に行きだしたと思ったら、1日2000枚とばかりブログに書いていて、場所は渋谷ばかりにな…

写真が上手い下手の一つの指標

いかにすばやく、狙ったシャッタースピードで、狙った露出で、ピントを合わせたいものに合わせて撮れるか、という指標があると思う。 一種のゲームですらある。 フラッシュ フラッシュを使うとルールが変わる。フラッシュを組み合わせた各種計算が瞬時にでき…

自分は写真がなぜ下手か問題

自分は写真がなぜ下手か、と問うときにそれと平行して、"写真が下手"という言い方がそもそも気に食わないという気分もあり、なぜ俺は俺の写真(の集積)が嫌いか、と考えるとき、やはりまとまりがなく、いやまとまりはどうしても必然的にはあり、それは俺その…