冷凍ご飯が4パックある。お米1kgを買ったばかり。だけど、飯は一日一食ぐらいに。もしくは断食、したい。というのは、健診が年明けになったから分からないけど、いまの体重(たぶん自分史的に最重73kg)だと、たぶん肝臓に負荷がかかっているはずで、吹き出物も出やすい。ので、3ヶ月かけて胃がむやみに食べ物を欲しないレベルへ下げたい。

本格的なデブの人の話を聞くと、ダイエット・リバウンドを繰り返しているケースが多くて、自分がかつてダイエットをしていた頃(173cm/58kg)は、禁煙も並行していて、よく泳ぎ、よく歩いていた。仕事は充実しておらず、非常に暇で、そのため生活がとても規則正しかった。契約上、月間稼動時間が下限を切らないようにしていて、一方で残業も不要なので、有給がとりづらかったのとか。

ダイエットを効果的に行う最も楽な方法は、急激に体重を落とすことでモチベーションを保つことだがこれはもちろん健康に良くない。健康に良くないのだけど、そうして週に1kg落とし続けることを3ヶ月やって15kgぐらい落として健診を受けると、結果はオールAになった。だから、挫折ぐらいなら、やったほうがいいのじゃないか。で、リバウンドしないようにするのがアレだけども。

ダイエットに効く怪しい薬がある。直接リアルに話を聞いた限りでは、なにしろ劇的に効く。それも検討に値する。