最近定期録画するようになった久米宏の

番組にチュートリアル徳井とくらたまが出ていて、とても面白かった。特集としては、「草食系男子」と「美女と野獣カップル」。

徳井に関しては、番組の最後の定番質問というか、テレビをどう思うか、という質問に関して、最近は本来、それ、べつにいいだろ的なことまでも、報道が巨悪に仕立ててしまってみんなで叩く構図が嫌・・・その後しどろもどろ・・・となり、その部分の編集つなぎがかなり無理してる感があって、突然、八木亜希子がまとめる、という感じになっていて興味深かった。

くらたまは、最近、読者の賛同が得られなくなってきた・・・とボヤいてた。それ、SPA!の客層がますますひどくなってるだけじゃね?など思ったり。

「草食系男子」については、そんな男子を見たことないのでよく分からない。増田読んでも、それ肉食だろ的だし。

美女と野獣」については、実際にインタビューを敢行、というのだけど、とりたてて美女でもないし、とりたてて野獣でもないのでわ、ぐらいの。



この番組、来週ロンブー淳が出るというので大変興味深い。

たぶんテレビのバラエティは、徳井と淳でもってるんじゃないかと思う。そのほかの人を指差してテレビはつまらなくなった、と言い続けるのもよいけど。