葛藤

計りのついた空気入れで空気を入れていた。タイヤの側面に300kPa(キロパスカル)が適正とあり、入れてみると、ちゃんと最初から300kPaあった。メーターをつけてからの走行距離が297.7kmで、つける前もいれると500〜600kmだと思うけど、まだ平気、と。バルブが英式(←抜けにくい。安物自転車で採用)だから抜けないのか、仏式(←調整が楽。スポーツバイクで採用)だとやばいのかどうか知らないが、空気圧調整は毎週やれという人もいる。
泥除けの後ろに赤いピカピカ(ソーラー電池式)をつけようとしたら、構造上厳しかった。やはり完成品でホイールのはずれない自転車でできるメンテは少ない。
そうしながら、どう話そうか悩んでいた。
急ぐ必要はなく、という話で、それは「全体最適」のうえでそうだろうし、「オレ様最適」のうえでどうか。
歯車の一部になっているときには、「全体最適」のためには今日も早く帰れない、みたいなことになるし、歯車からはずれてみると、そこに入ることが「全体最適」に反する、という凡人(というか、下流メンヘル民)の憂鬱を思う。そして、不景気。なぜおまいらそんなに働くんだ。
リアリティははてなよりは左じゃないだろうし、かといって気にしている暇もないよと思いつつリアルに結婚(ということは、そこまでの過程)を経た人ばかりのチームに戻ることへの絶望感覚が異常で、それは自ら自分に言いがかりをつけているようなものかもしれないが、というのはハンコ押したって人間なにが変わるものでもない、という意味では、本当の絶望は自分の脳力に対するものなのだけど、厄介なのは、素直に能力とは言いたくないところの「要(ry」・・・言葉足らずだけども絵を足すと浮かび上がるアレ、というのは自分の在り方が自分の過去の在り方を守ろうとする感じの、どちらかというと、感情の奴隷なわけだ。
たとえれば、はてな活動履歴の公開(←自分はどちらでもいいのだが)についてたとえば鰤の人とかの言葉が気に入らずに賛成のスタンスを取るか、イケメンCTOのピンボケぶりにイライラして反対のスタンスを取るか、どちらかを取ってしまうと、以降はそのチームに属して言葉が脳に生成されていく感じの。あるいいは、なにがどうあれ村上春樹をdisる奴は許さん、みたいな気分とか。逃げ道は当事者にならずに居続けることだけども、当事者にならないってことは、すなわち非コミュじゃないのか。かといって、万(ryのようには、みたいな。
カウンセラーのユミヨシさんは今回、紙とペンを使うことを提案した。
自分は、話しながら、紙に10個のステップを書いた。4つは戻るための、6つは戻ってからの、目標点。字にするとバカげているのだけど、メンヘルを患う身であるからして。
それでユミヨシさんはそれのコピーを取り、次回、それがどこまで達成できたか確認しながら進めていきましょうと言う。
どうなんだろう。もっと具体的に、彼経由で本国の12人を5日使ってテスト・・・それはシステムの機能のテストというより新人の俺の能力テストじゃないのかと思えたほどだが・・・が成立したのだろうか。着地点にどんなものがあるか想像した。生きるモチベーションは好奇心だろ? 俺が彼に日本語で指示をする。分かっていても分かっていなくても彼は「ワカリマシタ」という。ほいで見に行くと違うことをやっている。直させる。彼に理解させるステップの課題は、彼に俺が満足できるレベルまで理解するまでは帰るなよ、という意思を空気経由で伝えたかったということで、だって命令で拘束できるのかどうか知らないのだもの、でも、そのうえで、俺は彼が本国のメンツにそれを指示できる能力があるのかどうかも分からなかった。そして上がってくる成果物がどんなものになるのか・・・想像するだけで楽しみじゃないの? 好奇心だろ? でも恐かった。想像する必要があった。このレベルになるだろう。それについて、指示の仕方が原因ではなく、といういいわけを考え始めた。若い頃なら、裏で、自分でテストしてしまえば良かった。それで最初の2時間を見て、結果を見た。報告には来ないから見に行った。そして絶望したのは、彼が理解していなかったことだけでなく、理解していないことを示すための絵を取る過程で、、信じられないようなバグを見つけてしまったことだ。安めぐみの担当箇所じゃないか。こんなのリリースできるわけねえだろ。おい、この障害続きで現地まで侘びに行ったあとでまたこれリリースすんのか。でも俺直し方知らねーし。治せるのは安めぐみだし。いやぁ、安物の自転車はパンクして当たり前ですよ、ハハハ、って笑えない世界なのが嫌なとこ、ってことなのか。お金業だから?でも、できもしないことをできますと言ったのは、彼だけでも、俺だけでも、彼女だけでも、上だけでも、営業だけでもなく、カスタマだろ?違うの?俺にそのカスタマの客と話させろよってば。それで、なぜその客はそこの客なのかって考えれば、それは別のしがらみ以外のなんなの?
そんなふうに悩まないで夜は寝ること、それが7個目の目標だったか。
まずは1,2個目から順番にやらないと。