東京都心おのぼりさんフルコース

20090422t03
いちおう俺は東京生まれ東京育ち、悪そ(ryなのだが、駅から徒歩で、という感覚でしか知らない東京中心部を自転車で走ってみる。
スタート地点は浜松町駅。チャリもここに置いていた。横浜から通うと死ぬので。。。
 
20090422t04
増上寺大門へ。東京タワーをフレームに綺麗に入れたかったのだが。
 
20090422t05
右折して日比谷通りを皇居方面へ
 
20090422t06
日比谷公園
中も走れるので、少し入る。
 
20090422t07
池の前のベンチでランチする人は多め。
 
20090422t08
内堀通り。サイクラーもジョギンガーもたくさんいる。
 
20090422t09
もう少し晴れるかなぁと思っていたのだが。
 
20090422t10
水鳥
 
20090422t13
平川門・・・だったかな。大奥のおねいさま専用の入口だったとか。
 
20090422t14
皇居を右折して離れ、北の丸公園へ入る。
 
20090422t15
そのまま進む。
 
20090422t16
武道館ですね。
 
20090422t17
千鳥ヶ淵に沿って坂を登り半蔵門へ出ると、視界が開ける。
 
20090422t18
国立劇場最高裁判所の横を抜け、前方には社民党
 
20090422t19
「国会前」信号を右折して正面に。
 
20090422t20
総理官邸も。
 
20090422t21
国会裏の急な山王坂を登り、外堀通りを北上したあと、紀尾井坂を目指すあたりで迷ってしまい、なぜか上智大学を発見・四ツ谷へ出てしまう。
 
20090422t22
少し戻って紀尾井坂を登り、迎賓館を門越しに見る。
 
20090422t23
迎賓館脇を通って左折、一気に下り、その勢いで一気に上り、神宮外苑へ。イチョウ並木のベンチでみんなお弁当食べてる。
 
20090422t25
青山墓地を抜けて、六本木通りを渡り、有栖川宮記念公園を見た後、外苑東通りを東へ。正面に東京タワー。
 
20090422t26
未だに登ったことないタワー。そのまま道をまっすぐ行くと、浜松町へ一旦ゴール。
 
20090422t27
ここまでの距離。
そろそろ昼飯をば。
 

先日購入したこれを見つつ、p85に載ってる店へ行こう。
 
20090422t29
一度銀座へ出て、8丁目にある Organic House 銀座店へ。
 
20090422t28
バイキングで量り売り。ちょっと盛りすぎて941円+玄米ごはん120円=1061円。
店員さんは、スタバ風?
 
20090422t30
食後、さっき通過してきた六本木ヒルズへ戻り、ここから再スタート。
238mなので、ドバイのブルジュ・ドバイ(人類史上最も高い建造物818m)の1/3にも届かない。
 
20090422t31
昔、熊田曜子(似?)の人を見かけたグランド・ハイアットを左折。
 
20090422t32
麻布十番商店街を抜ける。
 
20090422t33
細い道を登ったり下ったりしつつ、赤坂へ。インターコンチ裏の並木道。
 
20090422t34
六本木通りを渡る。
 
20090422t36
また坂を登って、氷川神社
 
20090422t39
東京ミッドタウンが見えてきました。
 
20090422t37
休憩している人がたくさん。
 
20090422t38
さすがにこのエリアは白人さんが多いです。
 
20090422t40
ミッドタウン
 
20090422t42
最近はチャリを見ると、ホイールのクイックレリーバーがついてるかどうかをいちいちチェックしてしまう。。。
 
20090422t43
また細い道を。
 
20090422t4420090422t45
国立新美術館
 
20090422t4620090422t47
政策研究院
 
20090422t48
ヒルズへ戻り、ゴール。
 
20090422t49
これは、西麻布のどこか。
 
20090422t51
その後、秋葉原へ。
駐輪場を探すも、契約者向けばかり。それも放置自転車みたいのばっかり。。。
ヨドバシで借りようとすると店員さんに高いですよ、と言われる。
一日400円。24時間400円ではない。翌日発信だと800円。。。
 
20090422t50
このあたりが時間貸しをしているが、満杯。
結局、そのへんにてきとうに駐輪。
本日の走行距離、51.07km
 
20090422t52
御徒町まで歩き、ドトール休憩。禁煙はどうしたのか。
 

夜ごはんもこれを見て、p36の店へ。
 
20090422t54
着きました。
 
20090422t53
ハンバーグ定食を頼んだら、付け合せを選べる、とのことで、日替わりでお願いしたら、トンカツが・・・
いちおう、さしみ/ハンバーグ/ネギトロ/納豆/冷奴の定食を頼むと、付け合せがつき、それは
カキフライ/さんま/マーボー豆腐/半ラーメン/日替わり(今日はトンカツ)の中から選べるシステムらしい。
常連さんが多く、店に入るなり、スーパードライと灰皿が出てきてり、そんな客がいっぱいでした。確かに一人客が多いが、店員さんがきさくで明るい。
 
というわけで今日もカロリーを取りすぎた。電車で帰宅。

ネタ元

東京周辺自転車散歩

東京周辺自転車散歩

コースどりは、この本を参考(というか、ほぼそのまま)にしています。
皇居コースは「01 東京ど真ん中」
六本木コースは「03 六本木・新しい"街"をつないで」
より。