ヘムとゲーニア

  • 「そういう仕事が一切合切、ヘムに回されたんだ――しかも彼はいついかなる場合にも、そういった仕事を立派にやってのけた。彼は物事の核心を見抜く力と不快な事実を直視する意思を持っていたんだ。8:43 PM Apr 29th from movatwitter
  • 「『資本主義、社会主義、民主主義』(一九四六)の中で、彼は、民主主義が究極的には、政治上の意思決定の欠如によりインフレの抑止ないしは停止に失敗して崩壊することを予言している約23時間 ago from movatwitter
  • 「ゲーニアが、通俗的な美人になれるとあらば自己の業績と成功を――そればかりかそのすぐれた知能さえをも――擲つのをいとわなかっただろうことは確かだ。約23時間 ago from movatwitter
  • 9時をすぎると就職活動の女学生がいた。親に遅刻していないことを示す電話をかけ、決まってる学生2割もいないってさ。もうどうでもいいよ、早く決めて、って感じ。待合室は緊張するから10分前くらいにはいることにする、と約23時間 ago from movatwitter
  • 「彼女は、アイルランドに昔から伝わる平和愛好家に関する定義――敵を叩きのめして意識不明にしてから敵の言い分を聞く――を地で行った。約22時間 ago from movatwitter-「「どういう手を打つつもりか相手に訪ねるのではなく、これこれしかじかの手を打つべきだと相手に言って聞かせるの」約22時間 ago from movatwitter
  • 「彼女は客を絶対に傷つけず、いつも客の持っている最高のものを引き出し、いつも親切で思いやりがあった。が、凡庸な客を、二度と顔出しさせないようにする術も心得ていた。約22時間 ago from movatwitter
  • 「だから、さすがのトーマス・マンも散々な目にあった。約22時間 ago from movatwitter
  • 「「いいな? 統計は信用するな。統計をつくった奴がどんな人間か判っている場合もあるし、判っていない場合もある。が、どっちにしろどうせ眉唾ものだ。わたしにはちゃんと判っているんだ――何しろ十二年間もオーストリアの輸出統計の責任者だったんだからな」約22時間 ago from movatwitter
  • 「これに対して、彼女はこう答えた――「人間に犠牲を強いるような主義など無用です」。これは、絶対的なものが――教育、心理、生態学、経済、政治、人種の各分野で――まかり通っている二十世紀においては、危険な異端である。なぜなら、それらのすべてが、ユートピア的未来のために、そしてまた、「最大多数の多大幸福という妄想のために人間が犠牲になることを誇りとしているからである。」約22時間 ago from movatwitter
  • 「にもかかわらず、二人に接近した誰もが――二人を敬愛し、二人に対する批判、嘲笑に耳を傾けようとしなかった者でさえもが――、何やら不快なもの、歪んだものが二人の身辺に漂っているのを感じ取った。約22時間 ago from movatwitter