雨の246を西へ

20090507t01
週間予報では昨日には雨があがるはずだったのだけど、今日も雨だし、明日も雨らしいし、もういいや、雨の中でも行こうと思った。
 
20090507t02
平戸桜木道路を西への突き当たりまで進む。雨だからみんな傘を差している。自分はそれなりのウェアで。
雨の中、カメラは使えないので、写真はケイタイで撮る。
 
20090507t03
といっても、実際にはメガネをしているので、視界はこんな感じ。
 
20090507t04
平戸桜木道路の終点から国道1号線へ。戸塚方面へ向かう。
 
20090507t05
のんびり行こう。路面すべるし。歩道も使う。
いつまでもママチャリもどきでこんな走行してたんじゃ、サイクリング仲間!の世界には入れませんね。。。
 
20090507t06
戸塚駅着。
少し休憩だけど、サイクルコンピュータが壊れ始めていた。具体的には、距離測定は問題ないのだけど、表示切替ボタンの接触が悪くなった。
今日のところは、走行速度を気にする必要もないので、ずっと走行距離表示にしておくことに。
 
20090507t07
交通事故には気をつけないとなぁ。。。というか、いつか車にはねられることは覚悟している。事故なし自転車生活なんてありえないだろうし。
逆の場合もあるし、保険も考えないと。。。
 
20090507t08
戸塚を過ぎたら県道22号線を使う。わりと交通量も少なくて、歩道が広く、走りやすい。
 
20090507t09
相模川を渡る。
 
20090507t10
おお、もうすぐ246か。。。つか、ケイタイ写真、見えないわ。
こんな写真も、EXILIMなら遠くから望遠で撮ってしまうのだけど、ケイタイなのでかなり寄ってから。でも見えない。
 
20090507t11
と思っていたら、雨がやんできたので、カメラをEXILIMに切り替え。
 
20090507t12
ここが22号線の終点。ここからは国道246号線を、もちろん渋谷方面ではなく、沼津方面へ向かう。
 
20090507t13
最初の登り道を登り、トンネル前で一枚。
 
20090507t14
振り返ると、嗚呼。
今回の走行テーマは、いかに楽な道で神奈川から静岡へ抜けるか、ということなのだけど、軽くネットで調べると、御殿場ルート(国道246)、箱根ルート(国道1)、熱海ルート(以前挫折)、の三つがあり、御殿場ルートが一番楽ですよ、みたいなのを読んだから、なのだけど。本当に楽ならば、走行距離100kmで沼津まで出たい。でも雨でスタート時刻が遅れている。沼津まで行けなければ、御殿場まで、ということ。
 
20090507t15
トンネルを抜けると、下りかよ!
せっかく登ったのに下るのかよ、というのが続く、アップダウン道路の憂鬱。
  
20090507t16
景色もまぁ。
 
20090507t17
セブンイレブンで燃料補充。ジュースはハイオクよりも高い。
 
20090507t18
このあたり、パチンコ屋でもやっていけない。他にも何軒か見た。
 
20090507t19
さて、新籠場交差点。246を行けば御殿場なのは分かっているのだけど、明らかに自転車が通りにくそうなポイントはいくつかある。そんなところは代替道路がだいたいある。
県道72号線へ切り替え。
 
20090507t20
JR御殿場線旧東海道線)松田駅
 
20090507t21
沼津は遠い。御殿場もまだまだ。
 
20090507t22
駅前商店街・・・
 
20090507t23
再び246へ
 
20090507t24
残念な天気でアレだけど、晴れてたら景色良さそうだな。
 
20090507t25
うーむ
 
20090507t26
JR御殿場線を低いアングルで。
 
20090507t27
低いアングルで撮りたかっただけ。
 
20090507t28
東名高速ははるか遠くをまっすぐ進む。
 
20090507t29
まだまだ遠いな。これから登りだろうし。。。
 
20090507t30
東名高速みたいなところをまっすぐ走りたい。。。
 
20090507t31
一方246のトンネル。
 
20090507t32
川。つか路肩が狭くなってきた。。。交通量は多い。。。歩行者はなく、チャリは俺だけ。。。トラックのスピードは速い。。。
 
20090507t33
疲労性手ブレ写真。
 
20090507t34
246の路肩が消滅気味。と同時に、県道72号線の入口があらわれ、そちらへ移動。
アップダウンがあり、路肩が狭いのは同じだが、こちらは交通量がない。
アップダウンを恨みがましく登っていたが、246の路肩はどんどんなくなっていく。変更して正解、と。
このあたり、自転車を考慮して道路整備されているのだな、とは感じる。
 
20090507t35
うおりゃああああ
 
20090507t36
風景。こっちの通りは車がこない。。。
 
20090507t37
246と合流。すぐに72へ分岐。
 
20090507t38
車がいないと楽だ。
 
20090507t39
見上げれば東名高速
 
20090507t40
風景。
 
20090507t41
静岡県へ入りました。
自分、神奈川県の地図しか持っていないので不安。。。
また分岐か。もちろん246を・・・
 
20090507t42
と思いきや、ここで残念なお知らせ。
自転車通行不可ということで、引き返し、「小山市街」へ向かう。また登りの山道。
 
20090507t48
これが小山市街か・・・駿河小山駅。
 
20090507t43
246から離れてしまったので、看板で道路確認。
 
20090507t44
御殿場線の線路から離れなければ、なんとかなりそう。
 
20090507t45
電車で行きたい。。
 
20090507t46
でも、御殿場までもうちょいぽい? 沼津は遠いな
 
20090507t47
電車すくねー
 
   *
 
駿河小山で休憩していると時刻は17時。雨がまた降り始めた。。。
ので、ケイタイ写真へ戻る。
 
20090507t49
線路沿いにいけば、なんとかなるはず。
でも、この道は行き止まりの看板が・・・
あきらめて線路を渡り、山道へ移動する。
 
20090507t50
山道は県道149号線ね。御殿場いけそう。
 
20090507t51
田んぼ
 
20090507t52
なんですかこのさびしい駅は。
 
20090507t53
足柄駅ということは、御殿場は隣!
 
20090507t54
実は、御殿場は足柄より標高の低いところだと勝手に想定していたのだけど、そうではないことが後で分かり。。。
 
20090507t55
下れるかなと思ってたのに登りが続くと心が折れる
しかも残念な天気。
 
20090507t56
突然、広い道に出た。
御殿場だ。
しかし熱海とは対照的に、車の便は良いが、電車の便が悪いココ。
駅が見つからない。だいたいどこでも栄えているほうに向かうと駅があるもんだが、ここはインターチェンジがあるだけ。
駅はどこだ!
 
20090507t58
GPSを使いながらも迷いつつ、どうにか御殿場駅発見。
 
20090507t57
電車すくねー
 

20090507t59
商店街も微妙な感じ。
というわけで、電車で帰宅。
 

結局、御殿場が一番高くて、登り一辺倒だったのか。。。走っただけでは分からないもんだ。
走行距離は83.84km