雨の246を南へ、富士まで

20090508t01
今日も雨。グダグダしているうちに昼を過ぎてしまう。
御殿場までの最短ルートを調べると、JRではなく、高速バスが引っかかった。
 
20090508t02
羽田発、横浜経由、御殿場、箱根行きの高速バスに乗る。
 
20090508t03
お客は自分入れて、6組、7名ですかね。採算とれなそう。
 
20090508t04
東名高速道路の路肩は広い。ここを自転車で走れればいいのに。。。飽きるか。
 
20090508t05
昨日下から見上げた赤い橋。
 
20090508t06
昨日走った、下の道。
 
20090508t07
残念な天気なのが残念。
 
20090508t08
「御殿場」でググると、最初にヒットするのが、御殿場プレミアム・アウトレットなのだよね。
 
20090508t10
途中下車する人もなく、横浜から75分で、御殿場駅に着。もうこんな時間か。
 
20090508t09
御殿場から富士山が見えないなんて。。。
 
20090508t11
さて。昼はやんでいた雨がまた降り出してきて、カメラを携帯に切り替えて、小雨の中のスタート。
 
20090508t12
昨日は、沼津まで行きたくて御殿場で時間切れ。
今日は、静岡まで行きたいけど、また時間切れで途中までだろうな。。。
 
20090508t13
たんぼ
 

ツーリングマップル 関東甲信越

ツーリングマップル 関東甲信越

地図がないと困ることは多いので、これを買った。
14万分の1なので少しつらいけど、各地に見所スポットが書き込まれていて面白い。
ただ、モーターバイク向けなので、自転車でそこは行けないだろwみたいなのもある。
 
20090508t14
今日は沼津まではひたすら下り。県道394号線を走り、やがて国道246号線に合流。
昨日の疲れとしては、やや腿が痛いのと、それ以上に右手首にきている。
歩道を使うから振動でやられてしまうのだと思うけど、下りの今日は意地でも車道オンリーで・・・
と思いつつ、そうもいかない。
 
20090508t15
こんな風景も飽きたかもしれない。
 
20090508t16
ここで残念なお知らせ。
 
20090508t17
246が自転車不可ゾーンに入ったので、横の階段を降りていく。
 
20090508t18
しばし、下の道を走っていく。
 
20090508t19
やがて再び246に合流だけど、ハイウェイみたいな雰囲気なので、
 
20090508t20
246を避けて、並行する394号線へ戻る。
 
20090508t21
246は別格として、静岡県に入ってからは、道路の舗装状態がいまいち。。。手が痛い。
 
20090508t22
ひたすら下るだけ、ほとんど体力を使わずに、沼津市へ。
貨車、ほとんどからっぽやん。
 
20090508t23
沼津の町ですね。それなりっぽいけど、人少ない。
晴れてきたので、カメラをEXILIMに切り替え。
 
20090508t24
大きな駅らしい。けど、人少ない。おじいさんおばあさんと、高校生ばかり、という感じ。
 
20090508t25
沼津駅
 
20090508t26
駅のまわり。
 
20090508t27
西武百貨店ですが、大丈夫なんでしょうか。。。なんか、暗い。
 
20090508t28
しかし交通量は多い。
 
20090508t29
駅まわり。
 
20090508t30
アーケードも閑散。
 
20090508t31
さて、ここからは平坦な道を西へ。
 
20090508t32
富士までは出れそう。静岡は、時間的に無理だな。
 
20090508t33
海沿いの県道380号線は、堤防に囲われていて海が見えない。
けれども、風に煽られることがないので、大変走りやすい。
 
20090508t34
御殿場で見えなかった富士山ですが。
 
20090508t35
うーん、やっぱダメか。
 
20090508t36
富士市に入る。精子工場がたくさん。
 
20090508t37
日本精子
 
20090508t38
本当にありがとうございました。
 
20090508t39
富士の町。
歩行者を見かけず、車ばかりを見ていると、孤独というか、車を運転しているのは実は bot なんじゃないかと思えてくる。
 
20090508t40
せきぞう
 
20090508t41
こういう無駄な写真を撮ってるから時間切れになるわけだ。
 
20090508t42
もうすぐ暗くなってくる。。。時間がない。。。
 
20090508t43
というわけで、今日は富士駅までで断念することに。
見事なシャッター商店街
 
20090508t44
つくりは立派なんだけど、人はいない。ヤンキーみたいな高校生と、タクシーばっかり。
 
20090508t45
駅につきました。
 
20090508t46
無料の自転車駐輪場を発見。
 
20090508t47
熱海経由で帰ります。
 
そういえば、昨日の御殿場駅では、SUICAICカード)が使えなくてビビった。(自分はコンビニとか電車で小銭なんか使わなくなっているわけで)
富士駅はICカードで入場できるのだけど、熱海を境に、JR東日本JR東海が分かれており、別途清算が必要だった。
 
横浜に帰ると、また雨が降っていた。
 

ひたすら下って、残りは平坦。
走行距離は、48.35km
体力的には余裕ありありだったけど、手首が痛むのと、スタート時刻の遅れがやはりネックに。