浜松へ

2009051101
さて。今日は静岡で起床したので、早めのスタートがきれる。
 
2009051102
焼津へ向かう。
静岡・焼津間に大した距離はないのだが、峠を少し越えないといけない。
東名高速東海道新幹線日本坂トンネルを、国道150号線が新日本坂トンネルを通るのだが、自転車はすべて通行できない。かわりに、海岸沿いの県道416号線で、峠をうねうね越えて進むことになる。
 
2009051103
まずは、海の上を走行。
路肩狭いなー。
 
2009051104
最初の短いトンネルを過ぎて振り返ると、海上道路が見える。
 
2009051105
その後も、けっこうな登り。御殿場以降、ずっと下りか平坦だったので、ひさびさに汗をかく。。
 
2009051106
焼津駅着。
小さな駅。
 
2009051107
商店街も淋しげ。
 
2009051108
ブラジル的お店。
このあたり、多いのでしょうか。
 
   *
 
焼津を出る。
国道1号に沿ってまっすぐに浜松へ向かえば近いのだが、今日は時間もあるので、敢えて遠回りでも、海岸線を、御前崎方面に向かう。
 
2009051109
太平洋岸には、断続的ながら、自転車道路が整備されている。
 
2009051110
のだが、断続的・・・つまり途中で県道・国道と重なったりするので、ボヤボヤしているとすぐに見失ってしまう。
ここは、自転車通路でいいのだろうか。
 
2009051111
見失ったら県道を、次の看板表示まで走る。すると、また見つかる。
 
2009051112
平日午前の自転車路。人、いません。
 
2009051113
自由の女神さん。
 
2009051115
県道に戻るタイミングでコンビニを利用し、トイレと飲食料調達。
 
2009051114
コンビニ警備乙。
 
2009051116
さらに自転車道路は続く。
 
2009051117
御前崎が近づいてきた。
畑作業をしているおねいさん(自分よりふた周りぐらい上かな)に「こんにちは!」と挨拶されました。
海外旅行ではよく経験したけど、日本では初めてかも。知らない人にいきなり、は。
(まぁ、いかにも、自転車旅行してます、というカッコしてたので、わかりやすいのだろう)
 
2009051124
御前崎灯台
 
2009051118
ちょっと、登りがウザいですが、登ってみることに。
 
2009051119
着きました。
 
2009051120
入場料を支払って、狭い階段をぐるぐる登り、最後は梯子で。
 
2009051121
なかなかの景色。
 
2009051122
観光バスが到着。年配の方々が大量にこちらに向かってきます。
嫌な予感。。。は的中し、30名ほどの団体が全員狭い灯台に登ってきました。。。
行き違いができないので、全員が登り終わるまで、20分以上降りれず、待たされました。。。
 
2009051123
ホテルなんかあるんですね。
 
2009051125
さて、再出発。
 
2009051126
ハードカバー本なども入れたリュックが重くなってきたので、ロードバイク練習用の旅としては邪道なのだけど、カゴを利用することに。
 
2009051127
浜岡砂丘に来ました。
 
2009051128
さて、どんな感じでしょう。。。
 
2009051129
けっこう、ショボめの砂丘ですかね。
 
2009051130
いちおう売店などはあり、お客も来てるみたいですが。
 
2009051131
困ったことに、日に焼けてきました。。。
 
20090511322009051133
20090511342009051135
太平洋岸自転車道路はどこまでも続く。
 
2009051136
捨てられた人形を見ると、フルメタルジャケットの地雷を思い出すんですが・・・
 
2009051137
砂がたまっていたり、砂利道があったりで、ロードだとキツいかも、な場所もチラホラ。
 
2009051138
電話するとどけてくれるんですかね。
 
20090511392009051140
自転車道路は走りやすいですが、単調なので、かなり走ったかな、と思っても、意外と進んでいなかったりする。体感距離が長い。
 
2009051141
おお、終点ですか。
 
2009051142
終点警備乙。
 
2009051143
実際には終点ではなく、福田漁港を越える橋が架かっていないので、ここは一度県道150号まで内陸へ戻らないといけない。
 
20090511442009051145
いちおう、トイレと自販機があり。
 
2009051146
川を越え、さらに進む。
 
2009051147
また迷子に。というか、行き止まり。
 
2009051148
ウロチョロしていたら、どうもゴルフコース内を走っていたり・・・
 
2009051149
路肩の狭めな150号本線を避け、バイパスを利用。
もう今日は100km以上走ってるのに、浜松までまだ15kmですか・・・
静岡・浜松直行なら80kmぐらいのはず。
 
2009051150
遠州大橋は自転車も有料。
 
2009051151
10円玉がないので、
 
2009051152
両替してもらいました。めんどくさ。
 
2009051153
天竜川を渡ります。
 
2009051154
つかれた。
 
2009051155
さらに内陸へ。国道1号線とぶつかる。
 
2009051156
疲労してくると、意識も朦朧、運転が危険に。スザンヌの笑顔に引き寄せられるように、沿道のすき屋へ。
 
2009051157
基本的に、静岡でマグロ丼を食べないし、浜松でうな丼も食いませんよ。
 
2009051158
浜松市街。
 
2009051159
浜松までで日が暮れてしまうとは思わなかった。。。
 
2009051160
静岡よりさらに大きい町ですかね。
 
2009051161
浜松駅。
 
2009051162
自転車駐輪場をゲト。無料ぽい。
 
2009051163
ホテルをゲト。
走行中は深刻に考えていなかったのだが、両腕と脛の外側をひどく焼いてしまった。。。水シャワーをしばし浴びせてマツキヨでローションを購入。しかしヒリヒリして痛い。。。やばいかも。。。
では、おやすみなさい。
 

走行距離は、123.95km。自己新ですね。