静岡へ

20090510t01
富士駅着。
 
20090510t02
日曜の午後とは思えない淋しさ。。。
 
20090510t03
いろいろ野暮用があり、今日もスタートが遅い。
 
20090510t04
富士大橋を渡ります。ああ、晴れてるから見えますね。
 
20090510t05
うp
 
20090510t06
のどか。
 
20090510t07
国道1号線は高速道路と化しているため、並行する県道396号線を走ります。
 
20090510t08
が、やがて合流。。。どないしよ。
 
20090510t09
ですよねー
 
20090510t10
しかし日本がドバイと違って偉いのは、だいたい代わりのルートが用意されていること。
自転車専用道路がここからはじまっているのでした。
 
20090510t11
時間的に、浜松は無理。
 
20090510t12
この自転車専用道路、とても気持ちよいです。風にも煽られなかった。
 
20090510t13
釣りですね。
 
20090510t14
お水、つめたーーーい!
 
20090510t15
さて。やがて専用道路が途切れ、しばらくさまようと、また国道が。。。
でも、ここも1号線は無理だろうな。。。
 
20090510t16
方向感覚を頼りに、別の道を進む。興津港あたり。
 
20090510t17
ジャイアンツ、乙。
ちなみに自分はGIANTの自転車になんの恨みもありませんが、崇拝するエンゾ早川さんが、GIANTの自転車乗りのことをジャイアンツ(笑)と呼ぶので、真似ているだけです。フレームも、アルミだってカーボンだっていいと思うけど、エンゾ的にはクロモリ、と。
 
20090510t18
清水駅着。
 
20090510t19
一番目立つ建物がカラオケ屋。
 
20090510t20
アーケード商店街。
無料です、お花どうぞー、などとオープンカフェ的なものを開いているのは「幸○の科学」さんの施設でした。
 
20090510t21
新清水駅。「しずてつ」って読むんですかね。
 
20090510t22
とりあえず、日本平には行かずに、いちご海岸通りを走ります。
 
20090510t23
ええと、ここは入っていいんでしょうか。。。
 
20090510t24
清水から静岡へは直線的には進まず、少し遠回りながら、海岸線の自転車専用道路を使う。
 
20090510t25
大変走りやすいです。人がいないし。
 
20090510t26
いちごですか。
 
20090510t27
なるほど。
 
20090510t28
いちご狩りは、予約なしでもいけるみたいですが。
 
20090510t29
お水、つめたーーーーーーーーーい。2
脚フェチ的には最強の図。
 
20090510t30
専用路が途切れたら、内陸へ、静岡駅を目指す。
 
20090510t31
静岡駅。大きそうで、安心しました。
 
20090510t32
駐輪場をゲット。
 
20090510t33
横浜と比較して、圧倒的に人は少ないですが、町のつくりは立派です。
 
20090510t34
これは気のせいかもしれないのだが、以前、九州に行ったときにも思ったのだが、
 
20090510t35
地方都市を見ていると、東京都市圏と比較して、とにかく女性が多い。男子がとても少ない。
東京、競争率高すぎて、ぜんぜん駄目です。
 
20090510t36
駿府城のお堀の向こうに、静岡県庁。
 
20090510t37
疲れた。
 
20090510t38
公園も、日曜とは思えない閑散ぶり。
 
20090510t39
いや、これが普通なのかもしれない。
 
20090510t40
今日は(も)自分、あまり走ってないな。。。
 
20090510t41
反対側から静岡県庁。
 
20090510t42
マルキューもあるんですね。。。かわいい女の子がたくさんいました。
 
20090510t43
夜の静岡。
 

本日の走行距離は、51.16km。
ここまで来ると、さすがに帰宅はしません。。。
明日は早めのスタートで距離を稼ぎたい。