格闘ビンディング

位置調整も必要だからと、ゆるめにクリートを靴にはめて運転してみるも、ぜんぜんペダルにはまらない。はまっても、今度はぜんぜん取れない。取れないと立てないので、転倒する以外に自転車から降りる方法がない・・・こわい。
 
仕方なく適当なところでクリートをしっかり靴につけて、しばし練習する。装着・取り外し。なかなかうまくいかない。とくに左足の取り外しがぜんぜんうまくない。けれども、時間をかけるとどうにかできるかな、というところ、で、国道に出た。
 
風が強いせいもあるだろうし、前々日の筋肉痛が癒えておらずまたお尻も痛い。今日はパットを入れたけど関係なく痛い。スピードが出ない。スピードなんて、結局風向き次第かよ、と。
 
それで環八とか第二京浜とかうろうろ。左足首の後ろ側がだんだん痛くなってきた。ビンディングって、うまくやらないと足を痛めるんだよね。それと、なかなかカチャッとすぐにはずせないので、なんどか転倒しそうになった。これ、駄目だわ。荒川CRとか、ノンストップで走る場合以外は、ビンディングは却下だ。片面フラット片面ビンディングのペダルだけど、これ、無用の長物だわ。話のタネに試してみた、とはいうものの。疲れるし、信号のたびに取り外し、装着うざすぎるし、だいいち危険だ。急ブレーキしたって足がペダルから離れないのだもの。そして、足首に痛み。なんとなく、左足が本来踏みたいところよりも内側を漕がされている感じだ。
 
20090603t01
クリートの取り付け位置自体は、左右で変わりはない。ように見える。でも、右は良いのに、左足の固定位置に違和感。膝を痛めるまではいかないけど、足首が変になった。こわい。
 
20090603t02
というわけで、左がビンディング用のSPDペダルだけど、早速右側の、フラットペダルを購入した。ピンボケか。
 
20090603t03
裏面。
 
20090603t04
最初の自転車改造がペダル交換になるとわ。。。
いちおう工具が必要。グリースも。
 
20090603t05
ペダルをはずすのが一苦労だったけど(自転車を壁に立てかけてリアブレーキ引いて両足で片側ペダルに乗っかって片足だけ工具の柄を踏んで、バキッ、メリッ、という感じ)ともかくグリースを塗る。この透明なのがそうか。
 
20090603t06
最初透明だったのだけど、だんだん色がグロくなってくるな。。。
 
20090603t07
これが交換前のビンディングペダル
 
20090603t08
交換後の、フラットペダル。少し内側寄りか?
 
20090603t09
交換後、早速少し外を走ってみたが、もともとの左足首の痛みがひどくて、すぐに退散した。
ロードバイクは今までのとは違う乗り物、ということで、しばらくまた、筋肉痛との闘いになるのかな。
 
走行距離:42.74km
平均時速:18.5km/h
平均ケイデンス:65
最高時速:40.4km/h
最高ケイデンス:199