セカンド・バージン喪失日記

天気が良いので140kmほどのルートを念頭に出発しようと思ったら、満タンにしたつもりのナビがむしろ完全放電状態になっていた。
計画にはナビの活躍が組み込まれていたので、断念して充電開始しつつ、ベランダに持ち上げてきた2号機軽快車(熱海とか名古屋へ行ったやつ)の清掃とチェーン清掃と注油を行った。
 
それでも充電が終わらないので、計画は明日へ持ち越すことにして、3号機ロード(じてつったー)のチューブ交換の練習をすることにした。
20090704t01
 
しかし、チューブをはずすのは簡単だが、入れるのができない。ぜんぜんできない。何度やってもチューブが山ほど余る。ネットで調べていると、フレームにタイヤを片側はめてからチューブを入れる方法のほかに、さきにタイヤにチューブをはめて、それからフレームにはめていく方法があるようなので、こちらを採用したら、どうにうこうにかはまった。
 
それで、チューブに空気を入れ始めたら、パン! バーストしますた。
20090704t03
はぁ。。。手ごわい。。。これ、修復不可だよね。。。
 
これぐらい3分でできるようにならんと、じてつったーなんて怖くてできねーだろJK
というわけで、予備チューブを使い、再度、タイヤ+チューブをフレームにはめる方式で実行。うまくはまった。
20090704t02
あのさぁ、店員さんに調べてもらって「同じの」にしたはずなのに、ずいぶんバルブの長さ違うよね。。。
 
それはさておき、自転車に取り付けて、まわしてみると、また横振れが・・・これは気にしすぎなんだろうか。。。それで前回の振れのYoutubeと比較してみると、今回はさほどではないな・・・というわけで、これでいいやと、一回自転車をフックに吊り下げて、PC上で今日の代替ルートを検討していた。もう午後遅いし。。。ナビの充電も終わったようだ。。。
 
と思っていたら、実はタイヤの進行方向が逆であることに気づいた・・・
せっかく綺麗にハマったのに。。。
というわけで、再度はずして、正しく取り付けなおし。
うむ、これも練習だ。
なんとかハマり、しばし休憩。
 
それで、30分ほどしたら突然、パン! バーストしますた。
 
20090704t04
orz
穴小さめだけど。
 
20090704t0520090704t06
今度は、チューブの穴は小さいけれど、なんというか、タイヤもダメなんじゃね?という嫌な悪寒。。。
 
ママチャリではメンテフリーで不具合知らずなのに、ロードバイクって本当に手のかかる子。。。まぁそれが楽しいのではあるが。不具合→リトライ→解決のループ、これが楽しいということが仕事方面に向けばいいのにね。
 
結局、これも試練だと思い、チューブを3種類ぐらいさらに購入し、やり方をいろいろ教わってきた。が、いまだにうまくできない。今日はもうダメだ。せっかく雨降らなかったのに。