眞鍋かをりのポスターを剥がしに行ってきた。

ふう。。。
眞鍋かをりの写真が静岡7区のとある候補者のポスターに本人の承諾なく使用されていた件で、影響により眞鍋かをりが選挙期間中のテレビ番組の出演を取りやめさせられることになり、当該議員が影響の大きさに気づいてポスターを撤去することにしたのだという。(http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090801-525802.html
 
20090801t33
自分は数年前から毎年眞鍋かをりのカレンダーを壁に貼っているし、せっかく作成した眞鍋かをりのポスターが次々に撤去されて燃えるゴミと化してしまうことは大変遺憾である。
しかも、眞鍋はただのタレントなんかではなく、たいへん脚の美しい女性タレントなのである。
 
20090801t34
このことを考えていると、いてもたってもいられなくなり、愛車ロードレーサーのアレックスちん1号に乗って出発することにした。
 
20090801t01
8月1日(土曜日)、くもり。降水確率は30〜20%。
午前8時40分に家を出て、桜木町から横浜スタジアムへ。
普段カメラは、CASIOのEX-FH20を使うのだが、今日は長距離になりそうだし、少しでも荷物を減らしたいので、超薄型の小型コンデジ PENTAX Optio S6 を使うことにした。
 
20090801t02
なるたけ登坂を避けたいので、距離はかかるが本牧まわりのルートで。
朝の本牧、淋しい。
 
20090801t03
しかし、あれだ。このカメラ、やはりダメだ。
ぐらぐらする。焦点がなかなか合わない。光学ズームも3倍まで。(※EX-FH20なら20倍まで)
要するに、登坂を最小限にすべく、金沢八景から逗子まわりのルートを取った、ということを表現したかった写真なのだが。
 
20090801t04
鎌倉駅へ。
もはや鎌倉なんて、俺んちの庭みたいなもんですね。
 
20090801t05
由比ガ浜
ズームが・・・効かない・・・もっと・・・けらやましい写真を撮りたい・・・
とりあえず、こんな夏の休日に海に逝かないカップルはメンヘル
 
20090801t06
立ち並ぶ大量のラブホテル群を横目に、江ノ島海岸を走り抜ける。今日はなかなかの追い風だ。
 
20090801t07
昼、小田原着。
コンビニでメシ。
頭痛がひどくなってきたので薬局でイブ購入。
あと、日焼け止めを忘れていたので、これも購入して、いつも通りに、塗る。
さらに入生田で水分補給&トイレを済ましておく。
 
20090801t08
箱根湯本着。
静岡へ向かう道として、熱海ルートは未開発。御殿場ルートはほぼ把握した。今日は箱根ルートを使うけど、エンゾ早川の日々のトレーニングコースである三枚橋で左折する方へは行かずに、素直に国道1号線を進む計画。つまり、箱根駅伝5区の雰囲気を味わいたいのですね、わかります。
 
20090801t09
さて、5区。ずっとこんな感じ。
つらい。苦しい。やめたい。
とはいえ、和田峠のように12%超の激坂があるわけではないので、ちんたら漕いで行けば、貧脚の俺でも進めないことはない。
が、時速は9km/h台。(←大平台までは。その先は、6km/h台)
街乗りやじてつったーでは、信号があるし、平坦道がおもなので、実力の差はあまり出ない。しかし、信号のない登りの続くこういう道では、脚力の差が如実にでるのですね、悲しい。
あと、Yahoo知恵袋で、御殿場ルートは交通量が多くて危険なので、ちょっとキツいけど箱根がいいよ、とかいってた奴をdisりたい。このルートもめちゃくちゃ交通量多い。
やはり三枚橋で・・・ともあれ、そこそこの坂道、次々にギリギリを追い抜いていく自動車、路線バス、そんな状態がえんえんと続く。
 
20090801t10
おおお、くだりだ。
緩斜面こそあれ、くだりはなかなかなかったこの道、やっと風を浴びて走ることができる。
 
20090801t11
国道1号線最高標高地点に到達。記念にハイクを投稿
今まででいうと、たぶん和田峠(691m)、御殿場(495m)ぐらいしかトライしたことないので、高さでは最高かな。
自転車ではなくてふつうに飛行機・電車・リフト・パラグライダー・バイクの旅を入れると、スイスのインターラーケンが567m、グリンデルワルトで1034m、フィルストで2171m、昔逝ったとこだと、ネパールのカトマンズで1336m ポカラ800mぐらい。そういうとこも自転車で逝けるんじゃね?
 
20090801t12
芦ノ湖が見えてきました。先頭はワセダ大学、教育学部17年生のBlue-Period君!
瀬古「じつにいい走りですね、このまま復路でもどんどん差をつけていけそうですね」
 
20090801t13
芦ノ湖
天気が、走るには最高なのだけど、曇っていて暗い。
 
20090801t14
人はそこそこいるのだけど、けだるい。
 
20090801t15
箱根コースはふたこぶラクダになっていて、芦ノ湖が谷間。再度登坂して箱根峠。

 
20090801t16
かんじんなところが見えない看板地図。
   @
さて。くだりは900m近くを一気に下るので、写真を撮る暇なし。
途中でナビのバッテリーが切れかけてきたので(このあたり、ナビされる必要はないのだが、走行ログを取りたかったので)エネループを接続。
下りは40km/h〜45km/hぐらいで走っていたのだけど、どんどん車に抜かれる。おまいら、速度超過で逮捕されればいいのに。
 
20090801t17
御殿場ルートなら、くだりを終えればそこが沼津。
しかし箱根ルートだと、まだ三島。沼津へ向かう道で国道1号線をいったん外れる。
というか、ダメだこのカメラ。。。
 
20090801t19
さて。沼津直前で、雨。
けっこうな雨量。
下山中でなかったのが幸いだけども・・・
 
20090801t18
あわてて軒下に退避。雨ナビ対策を施す。
本当はこのサランラップとゴム、サイコン雨保護用に携帯しているものなのだけど、今日の場合、サイコンよりナビが優先だ。
 
20090801t20
沼津を抜け、やがて雨はやみ、国道1号線へ戻る。
つかこれwwwほとんど高速道路なんですがwww
静岡県のサイクリングは、以前に海岸線の自転車専用路を使ったときもそうなんだけど、とても単調で、飽きる。
飽きてくると、体感距離が俄然長くなる。
快適に走ってはいるのだけど、つらい。
手首が痛み出す。。。
 
20090801t21
やがて国道1号が自転車走行禁止区間になり、自転車道へ移る。
 
20090801t22
自転車道が終わり、陽気なブラジル人とヤンキーDQN美女のたむろする街、清水へ。
コンビニで夜ごはん。
ほっそりした腰にさらしを巻いたヤンキー集団の女の子たちにじろじろ眺められつつ食べるおにぎりはとてもおいしい。
 
20090801t23
静岡駅着。このカメラ、手持ち夜景撮影は無理。ぐらぐら。
 
20090801t24
輪行袋に自転車を入れる。ぐらぐら
あああ、そういえば、眞鍋のポスターを剥がすのが目的だったんだっけ?
 
20090801t25
700系きたー
 
20090801t31
自転車の乗せ方を聞いたら、指定席券まで切られちゃったよ。。。一番後部座席の。
土曜の夜の東京行きなんてすいてるだろJK
 
20090801t26
ちょwww込んでるwww
 
20090801t27
というわけで輪行袋を設置
 
20090801t28
車両最後尾。たしかにここしか置く場所ない。
とはいえ静岡→新横浜は一駅なので、扉付近でもよかったのだけどな。
 
20090801t29
のぞみを使う人が多いせいか、静岡で大量の降車客がいて、結局、すいてる。指定席車両。
 
20090801t30
車窓に映る自分はイケメンの法則←
 
20090801t32
新横浜着。
自転車組み立て。15分程度。
ぐらぐら。
新横浜から帰る際、横浜駅ルートを使わず、みなとみらいルートを使ったのは失敗だった。
花火大会?帰りのけまらしいカップルどもが、たわわなおっぱいを浴衣の帯の上にのっけてツカツカ歩いているのを大量に見ながら爆発しろ!モードで運転することになる。つか、それでまた平地で時速45km以上を出してしまった。。。
 
20090801t35
 
 
 
 
 
▼箱根アタック〜静岡へ Part1(桜木町→小田原)

 
▼箱根アタック〜静岡へ Part2(小田原→沼津)

 
▼箱根アタック〜静岡へ Part3(沼津→静岡)

 
▼箱根アタック〜静岡へ Part4(新横浜→関内)

 
 
 
この日の走行距離:178.98km。※ただし、新横浜〜東神奈川間でサイコン稼動せず、実際にはプラス4kmくらいか。
この日の平均時速:21.3km/h。箱根登山中はたぶん、8km/hぐらいじゃないかと思う。
この日の最高時速:53.4km/h。下山中に出したものかどうかは不明。下山はカーブが多いので、意外にスピード出せない。
この日の走行時間:8時間24分07秒

いちおう、今までの最長記録。
 
しかし、七分丈ズボンで乗ることが多かった癖で、日焼け止めを膝から下しか塗ってなかったので、レーパンのこの日は膝上から腿の下部分を焼けどしたorz