自転車

  • まいんちゃんのハンドルバーを両側6cmずつ、計12cm切断、してもらう。70cm→58cm。400円ちょい。店長がしっかりヤスリがけもしてくれた。
  • グリップを物色したが良いのがなく、ERGOのGC3(STANDARD/SMALL)を発注してみた。いつ届くか分からんのでもとのグリップをはめた。ケミカルBC-qを使うとすぐ抜けるしすぐはまる。
  • イケてない前カゴをどうすべきか相談したが、自転車→キャリア→カゴの順で選択すると良いのだが、自転車→キャリア+カゴだと難しいらしい。イケてないけど問題なさげなのでそのまま使う。
  • フロントギアの動きが少し変。ガードをつけたのに干渉してるかもしれない。あとで直すかも。
  • Vブレーキの具合がいまいち。そんなもんかなと思いかけたけど、SJCのときはそんなことなかったのであとで調整する。
  • 前カゴにカバンを入れるとライトが照らせなくなった。フロントフォークに謎のダボなどいろいろ開いてるので工夫してみよう。クロスバイクはダボ穴が多くて楽しい。
  • リアキャリアに取り外し可能の後ろカゴをつけたいといったら、MTB系だと、後ろ過重になりますよというので、かまわない、やってくれと頼んだ。
  • フロント3枚なので、上り坂でもペダルは軽くケイデンスが下がらないのだが、その分心拍数が上がるし、スピードは出てないのだから左右によろけるのは同じ。

というわけでママチャリよりママチャリらしいクロモリまいんちゃんになったが、軽量化を無視しているわけではなく要点は、

  • 前後にカゴはつける。山ほど買い物できる。
  • フェンダー・泥よけはつけない。雨の日は街乗りしない。少々のにわか雨ならべつにいらないというのが現経験値の感想。パンク対処に時間のかかる自転車にはしたくない。
  • サドル位置は少しずつ上げているが、ロードのポジションにはまだしてない。タイヤ26インチだし、いっそママチャリポジションで乗るのもいいかなとも思いつつ未定。
  • ブレーキの具合がよくない。ハンドルをかなり短くしたのでワイヤーがたるんどる。これを直すのは面倒そうだ。あとで考える。

いろいろ試しつつ、できればハンドルを52cmぐらいまで(理想はロード並みの44cmとか)縮めると置き場に困らないのだが、バーを完全フラットにしないと無理だな。しかし完全フラットのバーにするとブレーキレバーが前カゴと干渉するに違いない。ゆくゆくはステムやハンドル形状に凝りだすかもしれん。足はよく伸びてママチャリ漕ぎ(腿に負荷がくる)からは脱却したいが、ハンドル位置はママチャリというか、極端なアッパーにしても、そのほうが街乗り用として楽じゃねえかな、とか。
アウターギアは不要な気もする。
で、ロードについては、そろそろSPD使おうかなと。乗り方にメリハリつけないとな。