またさくら

20100406t01
E-P1 + ZUIKO DIGITAL ED 35mm F3.5 MACRO | f5.6 | 1/200sec | 0.0EV | ISO:1250
こないだのキャノムロンの昼桜のぼんやりした写真がどうにも不満足で、とはいえ弘明寺まで出る元気はなく、また適当に撮ったり。
こいつだけ3535マクロ。仕上がりはNATURAL あと露出ブラケットかけてた気がするんだけどデータとして記録されないのかな。WBのブラケットだったっけ? ともあれjpeg直出し。
 
20100406t02
E-P1 + New FD 50mm F1.4 | f8.0? | 1/500sec | 0.0EV | ISO:200
ぼんやりと言えば夜桜もぼんやりしていたわけで、FDではなくNFDの50mmで撮ってみた。
今までと違うのは、シャッタースピードをかなり意識していること。そのせいなのかレンズ特性なのかはワカランけど、わりとシャキッとした写真にはなってきた。マニュアル時の絞込み測光のクセをまだ把握できてないので、ちょっと暗い写真が多いかな、とか。
キャノムロンのときとはシャッタースピードが違うのと、あとピントをキャノムロンKiss丼の位相差AF任せではなく、自分で10倍拡大液晶見ながらマニュアルで合わせている。
等倍表示してもシャキッとしている。
 
20100406t03
E-P1 + New FD 50mm F1.4 | f8.0? | 1/500sec | 0.0EV | ISO:200
こいつもシャキッとしている。
 
20100406t04
E-P1 + New FD 50mm F1.4 | f5.6? | 1/1250sec | 0.0EV | ISO:400
とくに桜が撮りたいというのでなく、このあたり、みんなカメラ持って歩いているので、撮りやすい。
 
20100406t05
E-P1 + New FD 50mm F1.4 | f11.0? | 1/250sec | 0.0EV | ISO:200
花びらが川に流れて、旧赤線地帯からソープ街、桜木町駅を経て、インターコ○チのほうへ流れていく。