日記

20100416t01
明日こそ自転車、明日こそ自転車、と思いつつ、今朝方も明け方に痒みで目が覚めて(ry)結局、まだ治らないのだが、どうせ雨だし。
雨だし、メンヘル性の物欲が収まると、することがなく、いや写真を撮ろうと思うのだが、昼夜逆転が直らず。起きたらまもなく午後だ。
葉桜と水滴、が撮れたら良い、水滴になにかが映ればなお良い、と思って臨むも水滴を見つけないまま、どこかに着いてしまった。
 
20100416t02
ネットにひきこもって居心地良く過ごしていてもリアルに戻ると(ry)などを読んでいて思いなおしたのだが、とくにチャットなりツイッターで顕著だけど、
俺、ネットで誰とも交流してないよね、すごいね、オフ会などで自分もかれこれ、えーと、ん?、インターネット、てことに限定すると、それでも14人も会ってるのにwwwすごいwww会ってる時から交信が途絶えている感がすごい。「感」はどうでもよくて、つまり、この正体は何か考えつつ、それは、切実な問題がかつて、明らかにそこに触れてはいけないという制約を帯びてそこにあり、浮遊したまま、なおそれなりの時間を過ごす的ななにか。(ずいぶん自己中心的な視点で語るようだけども)触れてこられたらもう逃げを打っていたり。一言で言うと俺の側の矛盾だ。歩く矛盾。部屋の整理化。organazize!
  
20100416t03
大袈裟風を省みず切実な問題という言い方にしたのは、非モテと書くよりも汎用性があるじゃないかと思うからだ。どこのご飯が美味しくてどこの景色が美しくどこのなにかがどうだかなんてことに興味を持つための最低限の前提条件としてのなにか、金がないとか、服がないとか、普通の人ならまるで空気を吸うように当たり前のように持っているのに俺は持っていないもの、と俺が言いたがるなにか、ないものがなにであるかを問わず、ないということ、その解決法のないことも意識として共有化されていること、いや共有化されていなくとも、いや共有化されているのだ、ソリューションの提示に対して拒絶する構えなり、少なくとも俺日本語分かります、いまさら日本語を教えてもらう必要ないです、韓国語とハンガリー語も多少できます、みたいなの、それがあるのを必死に足掻いてでも見せている時点でそれは拒絶と同じで、拒絶の構えが見えればそれは共有化と同義で、ないものが金なのか服なのかは関係ないですよ、と。
 
20100416t04
封鎖されていようが廃墟ならば入ろうと思えば入れる。廃墟でない建物はまるで MOTHER のように入れない。
 
20100416t05
入れる建物は限られている。ビルの前面を丸くくり抜いた某's Road横浜店だけだ。それだって仕事辞めなきゃ入れないレベルだった。
 
20100416t07
このあと中華街へ行く予定のカップルに囲まれていても、魚のピント合わせに熱中すればすべてを忘れられる。しかしすべてを忘れてピント合わせに熱中してもピントが合わない。
 
20100416t08
初めて横浜スタジアムに行ったとき、先発は江川でリリーフは鹿取だった。鹿取は小さかった。
 
20100416t09
雨の日のランドマークタワー展望台は入場料が安くなり、ドリンクもサービス券がつく。つまりこれで人が少ないほうなのだ。
 
20100416t10
ピントが合わない。
 
20100416t11
だんだどんどうでも良くなってきた。夜を待っている。もっと暗くなるのを待っている。
 
20100416t12
ニートめ。。。ガントチャートのない人生。3535マクロのレンズを向けると逃げる人たち。
 
20100416t13
世界貿易センタービルとは異なり一眼の人は少なかった。よし一眼を買おう、ではなかった。ヨドバシで触っていてピントを合わせたときに背景がふわりとボケるのを見てああこれだと思った。俺は背景をボカしたいだけだ。画質などいらん。ただひたすら背景をボカしたいだけだ。ボカしたいものだけをボカしてボカしたくないものをボカさないように写すのがどうしてこう難しいのだ?
 
20100416t14
エスカレータを降りていくと対面でエスカレータをこちらへ上ってくるカップルがポケットからコンパクトデジカメを(女子のほうが)取り出して(女子のほうが)手を伸ばし(女子のほうが)レンズを自分たちのほうへ向けて(女子のほうが)シャッターをパチリ。おい隅っこのほうに人の頭が写ってるだろ、いまにも爆発しろと言い出しそうな顔のそいつがBlue-Periodさんだ。
 
 
 
 
 
20100416t15