カメラ2台を盗まれたでござるの巻〜モデル撮影会

20100829_200_t004
土曜日に霞ヶ浦を自転車で走りながらも、頭の中はFresh!モデル撮影会のことでいっぱいだったことは否めない。日曜日に所沢の航空記念公園まではるばる出かけて撮ることに。
所沢でやるなんて珍しいのうと思いつつ、9人のモデルさんのうち3人?欠席とか1人会場間違いで遅刻とか、いろいろバタバタしていた。けど撮りにきているオッサンはだいたいEos5DMarkIIか、EOS7Dと書かれたストラップを取り付けたカメラを提げている。ロン・ヘンリー(カメラマン)が発明したR・ストラップをつけたPanasonicのカメラを提げているのは俺だけだった。
 
 
 
20100829_200_t121 20100829_200_t149 20100829_50_t071
この日の装備は、
DMC-G1 + LUMIX VARIO 45-200mm f4.0-5.6 (AF) + 普通のストラップ
DMC-G2 + CANON New FD 50mm f1.2 (MF) + ND8フィルター + R・ストラップ
の2本体制。G2は液晶タッチでピント合わせがしやすいのでマニュアルレンズ用。しかもR・ストラップを取り付けている。G1の45-200mmはAFだしレンズ手ブレ補正が効くし、カッチリ写るので、まぁこちらがメインだろう。出来栄えにどれぐらい差が出るのか見たかった。上の左2枚はLUMIXのAFレンズ、右の1枚はCANONのMFレンズで撮ったもの。f1.2の絞り開放で撮っているからふんわりソフティ。背景はよくボケる。ピントは拡大液晶で見てるからそれなりなのだがしかし、暑くて汗だくで太陽が眩しいってのもあり、いまいちかも。
モデルさんは早月れいさん、で、あとでネットでいろいろ見たりしたけどゲーノーカイは大変だ。写真で見るよりかなり惚れる要素満載の人だけど言葉で書きようもない。
 
 
 
20100829_200_t349 20100829_50_t114 20100829_200_t378
G2を入手してからピント合わせがしやすくなったので、ようやく違うことにも目が向き始めたというか、自動露出についてMFレンズはやはりあれなんだな、と。AFはなんというのかお任せ方式、MFのは中央重点にしてるのだけど(←つか中央にモデルさん置いてないことも多いんだが)、できあがりは暗めになる。のでSILKY PIXで全部明るめに補正した。真ん中がMF、左右のがAFだ。真ん中はピンボケがいい感じだと思ったし、右は手振れもまたよしと思ったから載せた。
 
 
 
20100829_200_t226 20100829_50_t283 20100829_200_t501
休憩中にお店のおばちゃんに話しかけられた。この集団はなんなの? 撮影会っす。みんなで撮って、コンテストするの? いや、そゆ人もいるかも。とか、自分はそもそも知ってる写真家が戦場カメラマン以外にはいないので、評価してもらいたいと思う人がいない・・・的なことを喋っても仕方ないのでともかく、いろいろ質問しないで! 撮ってブログに掲載する人は多いと思うのだが、わりとモデルさんのアメブロにコメントを書いてリンクさせる人が多いのかなと思う。そうでないにしろ、文章はモデルさん向けに書いているパターンが多い。で、俺はそっち系のノリにすると著しく疲労してしまうので、やってない。あ、真ん中がMF。無邪気にカメラに寄ってきてイエイ!て感じのカジュアルな彼女を表現しました、てわけでなくただのピンボケだ。
 
 
 
20100829_50_t183  20100829_200_t675  20100829_200_t555  20100829_50_t322
MF、AF、AF、MF。右の2枚は焦点距離も近いので、マイクロフォーサーズの「50mm」近辺をf4.0ぐらいで撮るのと、f1.2ぐらいで撮るのとでどれだけボケ方が違うか、など分かりやすい。
 
 
 
で、衣装が変わったけどもその前、午前の部が終わって喫茶店で飯を食っていたら、いや食い終わったら、カメラとレンズとストラップをつっこんだカバンがなくなっていた。店員さんに聞くと、え? さっき隣にいたおばさんが持ってったわよ、あなたのだったの? という。えー
店員さんがカバンの特徴をよく覚えていたので間違いない。王将会に持ってったあのカバンだ。10分前くらいだという。それでまわりを探したのだがおばさんは見つからず、警察署へ。事情を話す。というか、その被害届けを出すのにずいぶん関係ない個人情報まで聞かれてウンザリする。どういうモデルさんなんですか? テレビとか出てるんですか? あ、仕事じゃなくて趣味で撮影なんですかw? うるせーよ
あー見つからんだろうなー、でもそのおばさんというのがお店の常連だという。今度来たら聞いて見ますよというのだが・・・おまわりさんとパトカーで実況見分に戻る運びとなり、その途中で店から電話が来た。カバンが見つかったというのだ。
どうもメンヘルさんの仕業らしく、そのおばさん、近くのお医者さんにカバンを届けて、拾ったのだ、と言ったらしい。えー
ともあれ無事にカメラとカバンは見つかった。けど、一度は諦めかけて、5DMarkIIと7Dを買うか、とか思ったりした。
それで午後の部の半分以上は参加できない身となってしまった。走って撮影エリアに戻る。
 
 
 
20100829_200_t528 20100829_200_t576 20100829_50_t421
右がMFの1.2。やっぱりうん十年前の35mmカメラ用レンズよりはマイクロフォーサーズ専用のデジタル向けレンズ(左2枚)のがかっちり写るなー、オリジナルサイズで見ると歴然と違うなー、MFでも少し絞って露出上げればいいのかな、とか思いつつ、いやそのゲーノーカイのなにが大変かって、AKB48に対抗してKNU23(KNU!)っていうユニットに入ることになったんだ(´・ω・`)、って、とくにうれしくなさそうにブログに書いて最後にファイト!ってつぶやいてるのを読んで俺が勝手に思っただけなんだけどさ。戦場だよねゲーノーカイ、だから俺は戦場カメラマンだ、ってわけではないし。
 
 
 
20100829_200_t759 20100829_50_t466 20100829_200_t761
これも真ん中がMFのCANON NewFD 50mm f1.2。左と比べるとボケ方が違う。
 
 
 
20100829_200_t767
そうこうするうちに俺の夏休みも残り1日となった。