年末が近いので俺が俺のBlogをブクマで振り返る Since 2007

Before Hatena

自分がhtmlを直打ちしていたり、Livedoor Blog(2005)や FC2 Blog(2006)を使っていた頃の記録は幸いにも今となっては残っていなく、その次の忍者ブログ(2007)をやめて、はてなダイアリー(2008〜)に引越しするときにはかなり悩んだような、そうでもないような気がするのだが、今見ると、まぁ、こんな感じだった。Blogはbotに乗っ取られてもうない。
http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fblueperiod.blog.shinobi.jp%2F
タグとしては、[鬱][se][アンテナ候補][社会復帰]という。hではじまる優良ユーザーのブクマがキラリと光る、みたいな。
FC2から忍者ブログに移動した頃が私生活では一番いろいろあった時期なので、ブクマからたどれるところの、忍者ブログからはてなダイアリーへの移動時期は、とくに楽しいこととかはなかった。Blogは消してしまえば終わりだけれども、ブクマはどうしたって何かが残る、ということで、それ以降のものからは痕跡が見出せる。
 
当時はブクマのユーザー数や利用数が少なかったと思うけども、10usersで区切って、今もブクマが残っているものを見ると、そこまで到達した記事は6本しかなかった。記事もタイトルも消えているのだが、たぶん、
■2007年5月  13ブクマ
http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fblueperiod.blog.shinobi.jp%2FEntry%2F419%2F
■2007年5月  40ブクマ
http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fblueperiod.blog.shinobi.jp%2FEntry%2F452%2F
■2007年7月  283ブクマ
http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fblueperiod.blog.shinobi.jp%2FEntry%2F635%2F
■2007年8月  13ブクマ
http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fblueperiod.blog.shinobi.jp%2FEntry%2F710%2F
■2007年12月  13ブクマ
http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fblueperiod.blog.shinobi.jp%2FEntry%2F1028%2F
■2007年12月  130ブクマ
http://b.hatena.ne.jp/entry?mode=more&url=http%3A%2F%2Fblueperiod.blog.shinobi.jp%2FEntry%2F1030%2F
 
となって、12月の最後の記事はdankogaiやありむー先生の言及記事が入ってアクセスが伸びた。当時のDailyユニークアクセスは200前後。それ以前もアクセスが200を越えるようになる頃に移転先を明示せずに引っ越すということを繰り返してきた。当時は福田康夫内閣なんだねぇ。
 
 
 

ほいで、はてなダイアリーへ。

Blue-Periodさんの日記
 
 
 
■2008年10月
敷金返済要求レター草案 - Blue-Periodさんの日記
2008年に2桁ブクマ行ったのはこの記事だけ。そもそも誰も読んでないブログ的に淡々と平和な日々を過ごしていたというか。
ただ、こんな記事を書いていた、ということは、俺はもう東京の超高級マンションを離れ、横浜はじまったな市のクソアパートへやってきていたことになる。仕方ない。部屋よりも金をかけたいものがいろいろあったんだ。Livedoor Blogをやっていた頃も横浜に住んでいたので、出戻り、というわけだ。前の家からはそこそこの距離で。
 
 
 
で、この年はむしろニコニコ動画をせっせとやっていたので、春先にうpして、後のセルクマ発ながら、こちらの2本が2桁。
■2008年8月
飛行機なしで大西洋まで行って来た。 - ニコニコ動画
■2008年11月
バルト三国からコソボ紛争直後のユーゴまで行って来た。 - ニコニコ動画
旅自体は1990年代末期のもの。その後のニコニコは泣かず飛ばず。
 
 
 

2009年 〜 自転車脳の恐怖

■2009年1月
なし

■2009年2月
8度目の海外旅行で最低最悪の失態を演じ、旅行はキャンセルでござるの巻 - Blue-Periodさんの日記
ブログの定期更新一時休止のお知らせ - Blue-Periodさんの日記
Milano 2nd. (-8h) - Blue-Periodさんの日記

■2009年3月
旅行中の全ごはん - Blue-Periodさんの日記

■2009年4月
茅ヶ崎へ - Blue-Periodさんの日記
箱根湯本へ - Blue-Periodさんの日記
熱海へ - Blue-Periodさんの日記
山手線一周してきたし@自転車 - Blue-Periodさんの日記
東京都心おのぼりさんフルコース - Blue-Periodさんの日記
荒川サイクリングロード往復 - Blue-Periodさんの日記

■2009年5月
浜松へ - Blue-Periodさんの日記
 
 
 
ここまで、ママチャリもどきの軽快車であちこち走っていたが、ロードバイクをゲッツすることになるのが6月。
 
■2009年6月
ちょwwwおまwww - Blue-Periodさんの日記
首都圏近郊のガッツリ泳げるプールのメモ - Blue-Periodさんの日記

■2009年7月
なし

■2009年8月
眞鍋かをりのポスターを剥がしに行ってきた。 - Blue-Periodさんの日記
4つのサイクリングロードをつないで日本海へ - Blue-Periodさんの日記

■2009年9月
三浦半島+ラブプラス - Blue-Periodさんの日記

■2009年10月
35歳、SEPG引退、展望なし - Blue-Periodさんの日記

■2009年11月
なし

■2009年12月
700×23cロードバイクで四国八十八霊場・非モテお遍路さん野宿の旅へ - Blue-Periodさんの日記
巡礼ヒルクライムの洗礼(非モテ自転車お遍路さん2) - Blue-Periodさんの日記
倉科カナに会いに行く(非モテ自転車お遍路さん3) - Blue-Periodさんの日記
いつまでも、あると思うな、親と歩道(非モテ自転車お遍路さん4) - Blue-Periodさんの日記
 
 
前のブログを俺はそれなりに人気ブログだっと勝手に思っていたのだが、アクセス数では一気に抜き去ってしまった。人が増えたり、はてなっぽさが加速したり、いろいろあるんだろう。その辺はよく分からない。はてなカスタマイズしたために不器用な俺は昔のブログの知り合いと交わす言葉を見失ってしまった。
 
 
 

2010年 〜 レンズ沼 Part1

この年にマイクロフォーサーズのカメラを買って、カメラに凝ることになる。1月に書き終わるお遍路日記まではカシオのコンデジを使っていたのだが、それ以降は一眼クラスを導入することになる。それで写真がとくに綺麗になったとは思わないが。あと、前の年からそうだけど、ブクマされ記事の多寡は自分の仕事有無と関連していると思う。
 
 
■2010年1月
もう2度と会うことはないだろうけど(非モテ自転車お遍路さん5) - Blue-Periodさんの日記
さようなら、四国(非モテ自転車お遍路さん6) - Blue-Periodさんの日記
しまなみ海道で愛を叫ぶ(非モテ自転車お遍路さん7) - Blue-Periodさんの日記
俺、ちょっと雲辺寺行ってくる(非モテ自転車お遍路さん8) - Blue-Periodさんの日記
結願。 そして旅の終着駅は?(非モテ自転車お遍路さん9) - Blue-Periodさんの日記

■2010年2月
カメラぶらぶら - Blue-Periodさんの日記
(自転車で登れる)東京都心部の激坂15選 - Blue-Periodさんの日記
Yet Another Hill Climb - Blue-Periodさんの日記

■2010年3月
ゴミ屋敷一掃マクロ - Blue-Periodさんの日記
初めてのモデルさん撮影会@お台場 - Blue-Periodさんの日記

■2010年4月
まだまだレンズ訓練 - Blue-Periodさんの日記
マイクロフォーサーズとFDレンズで自力根性ティルト&シフト撮影計画〜妥協編 - Blue-Periodさんの日記
日記 - Blue-Periodさんの日記

■2010年5月
鶴見川で駅弁してるカップルがいた。 - Blue-Periodさんの日記
うしじまラウンジ - Blue-Periodさんの日記

■2010年6月
高野山への道(1)横浜→京都洛北・洛東めぐり - Blue-Periodさんの日記
高野山への道(2)京都洛南〜奈良東大寺〜法隆寺〜天理市 - Blue-Periodさんの日記
高野山への道(3)天理市→大和高田→九度山ルート→高野山 - Blue-Periodさんの日記
高野山への道(4)奥の院参拝〜お遍路終了→大阪 - Blue-Periodさんの日記
新宿(1)〜住友ビルと東京都庁 - Blue-Periodさんの日記

■2010年7月
なし

■2010年8月
標高日本一、JR野辺山駅から坂道を転がり落ちる人生のような自転車 - Blue-Periodさんの日記
SPDシューズで快晴・霞ヶ浦を走る - Blue-Periodさんの日記

■2010年9月
なし

■2010年10月
なし

■2010年11月
俺はもう二度と皿を洗わない - Blue-Periodさんの日記

■2010年12月
マイクロフォーサーズでグダグダ振り返る2010年の白歴史 - Blue-Periodさんの日記
 
 
 

2011年 〜 レンズ沼 Part2

2011年は、マイクロフォーサーズから、ニコンD40に切り替えた年、か。EOS 5D MarkII の本稼動には至っていない感じ。
あと、あまりブクマがつかないのは、ポートレート記事ばかりだからか。

■2011年1月
なし

■2011年2月
なし

■2011年3月
なし

■2011年4月
なし

■2011年5月
震災あとの生活とブログ、ポートレート - Blue-Periodさんの日記 ※諸事情により非公開化

■2011年6月
なし

■2011年7月
7/2、ポートレート撮影会に行ってきた、という日記 - Blue-Periodさんの日記

■2011年8月
旅の記録の方法 前編 - Blue-Periodさんの日記
旅の記録の方法 後編 - Blue-Periodさんの日記

■2011年9月
屋根をぶち抜いて空から落ちて来たのはEOS5DMarkIIでした - Blue-Periodさんの日記
帰宅したのちは仕事に関連する勉強はしない、そういうことを考える人 - Blue-Periodさんの日記

■2011年10月
ポートレートと失われた16年 - Blue-Periodさんの日記

■2011年11月
ミス慶應・撮影会@葛西臨海公園 - Blue-Periodさんの日記
戦場カメラマン at 産経写真部 - Blue-Periodさんの日記
 
 
それでこのあとは、と考えると絶望的な気分に。
 
俺(中略)と思っているし、もう到底はてなにはいられないんじゃないかという気分ではある。
それと、こうして振り返ると、気分的には、なるほど俺以外全員結婚しましたね、という感じ。少なくとも自殺した人より結婚した人のが多い。その二つ、あんま関係なくね?と考えられるぐらいの思慮も得られぬライフ八苦。
残りもこれから結婚するだろうし、どんどん不倫もするし、重婚もする。離婚もする。再婚もする。慰謝料が飛び交って景気がどんどん快復し、失業率が1%を切った頃に、もしくはその前に俺は失業するだろう。
結局俺以外全員リア充だった。インターネットなんてなかった。本当の非コミュ非モテは俺だけだった。
路上でのたれ死ぬのは結局俺だけだったんだね、と痛感する日まで、いやその前に路上での飲み会が苦痛、みたいな日々を経るのだろうか、ともあれ、そんな穏やかで静かでクソ寒くて身体中がチクチクと痛みながら涙もかれてカサカサになって死んでいくまで、あと何日あるだろう。そういう(後略)