レンズ沼の人が購読すべき5つのYoutubeチャンネル

DSC05984
あたたかいので、ありえないほど歩き回り、写真も撮ったが、上のはもっと前に撮った写真か。
Five Photography Youtube Channels you must Subscribe | ShutterTux - Photography, Linux & Life!
残りの時間は、ひたすらYoutubeを見ていたり、バルトさんをパラ読みしたり。
上の紹介チャンネル(レンズ沼の人が購読すべき5つのYoutubeチャンネル)では、
・DigitalRev(1億2185万9706回)
・FroKnowsPhoto.com (2697万0956回)
・ThatNikonGuy(1794万4343回)
・AdoramaTV(1303万1992回)
・SnapChick(638万7115回)
ということになっていた。DigitalRevは少し前から、NikonGuyは最近良くみていたが(どちらもAlambyとかTinaとか、女子キャラが良い)、FroKnowsPhotoも面白い(が、早口で英語ついていけないし、男ばっかり登場する)。AdoramaTVはあまり深くないと思う。SnapChickは女子チャンネルだけども同様に深い内容を俺には見出しにくい(けど慣れれば面白いのかも)。NikonGuyがDigitalRevをリスペクトしているのはよく分かる。
erickimphotography(152万6212回)は、動画チャンネルとしてはともかく、面白い写真鳥で、DigitalRevともコラボしていて、その動画が割と衝撃だった。Kai先生もどん引き(?)、という具合にも見えた。

American KoreanとBritish Chinese(?)がコラボしていてカメラはドイツ。Japanはなかなか出てこないのか、馴染まないのか。よく分からない。ニコニコ的なノリ(?)でやってる人のいるのは分かるが少しつらい。プロとして魚住先生なんかユーストしてたけど、上記ほど深くしつこくはコミットしきれなそげ。英語のパワーというのも。