写真耐久我慢大会

BESSA L + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Asph (LOMOGRAPHY 800)
BESSA L + SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Asph (LOMOGRAPHY 800)
2013年5月13日から、毎日、写真をアップロードし続けていて、これはいったいなんの我慢大会なんだという話で、そういう言葉を拾ってしまうのも、写真辞めたいbotリツイートし続けるのも結局、そういう気分のためなんだろう。
KenRockwellのフォト八苦を読んでいたら、コーヒーをやめなさい、というものがあった。その通りだなと思う。起床時刻を制しなければ写真とか撮りようもない。ましてフィルム、夜では歯が立たない。と同時にタバコも同じことが言える。タバコを示すものを見てイライラするのもそのせいだろうか。
メンタルが滅入っても写真の写りには関係ない。眼が疲れるとMFピントは合わなくなるかもしれないが、問題はカメラを持ち上げる気力さえ失せてしまうところとか。
2013年5月13日から毎日アップロードし続けることをはじめた頃は、撮ることとアップロードすることのあいだにかなりのタイムラグをつくることが目標になっていた。それが継続の秘訣でもあるし、古い写真であればあるほど、それが写真であって写メではない、という性質が強くなると思った。が、疲れて滅入って、けっこう近くなってきてしまった。季節を写し、季節をアップロードしようという人も多いので、そこに流れると、可能なら1年ぐらいタイムラグを広げられると違和感がなく良いのだが、そこまで突っ走れない。追いつかれている。ましてRFは枚数が稼げない。絵になる前にカメラのキムタクのおねいさんに現像してもらわなければならない。見られる。顔を覚えられている。