ブログのスラム化

更新の止まったブログはスパムコメントの巣窟になるわけで、スパムサイトへのリンクを貼ったりスパムメール紹介みたいなバカ記事で直リンク貼ってたりスパムまがいのブログと相互リンク契約をしていたりそもそも無闇にアフィリエイトを貼っているブロガーとは関わり合わないにしくはないのだが、と思っていたのだが、リンク・アクセスの流れというのは固定化するというのか、削除してしまったブログなども、謎の人物に勝手に再登録されてスパム誘導サイトへと改造されてしまうらしい。

RSSもアンテナも使わずにリンクたどってるネットユーザーなんか全員死ねばいいのに。本当に迷惑きわまりない。とか思ったのだが、そのレベル、というか、ふつうのブログってようするにスパムだもんな、区別つかないや、とも言うし、凡人であるという時点で、生きてること自体がスパム、と言うべきかも知れないし、逆に言うと、広告サイト側としては、頭の弱い人のアクセスをこそ集めたいわけで、だから、そうやって利用されるのかななるほど、と。

問い合わせは入れてみたけど、こういう点(対スパム)では、はてな以外のところに言っても無駄なんだな、と。