名古屋オートトレンドで画像検索したところ、「あら、いいですね」の波が何度も何度も押し寄せて来ちゃって


ツイッターのタイムラインに「オートトレンド」というワードが何回か流れてきてGoogle画像検索してみたところ、「あら、いいですね」の波が何度も何度も押し寄せて来ちゃって、最終的には行って来るという結果となってしまいました。決して罪悪感があった訳ではないので、示談という形で穏便に処理して頂きたいと思っている所存であります。
名古屋まで自転車で行けねえかな・・・と思って過去ブログを漁るも、ママチャリでは6日ロードバイクでも12時間で横浜から静岡までしか行けない子だったので、おとなしく新幹線を使った。交通費と宿泊費でEF 35mm F2の良品ぐらい使った。
 
 


02 5D2 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash 01 5D2 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash

機材は、ライブビューAFのとろいフルサイズは持たず、CP+で使いやすかったE-PL5(45mm)に加えて、勝手の分からない撮影へ、人が多いかもしれない撮影へ向かうための3倍ズーム(17-50mm)を準備。どちらもボディ内手ブレ補正を内蔵し、フラッシュもあり、PENはチルト8連写、A55はバリアングルの液晶10連射が使える。最低SS設定ができないものの、PENはMモードでISOオートができるし、A55はF2.8クラスならシャッター優先で開放に張り付くだろうから、SでISOオートとした。主に、ではあるが。それからMZDの45mmはゴーストが出やすいので俺的には保護フィルター厳禁のレンズ。遮光と保護を兼ねたメタルフードを装着(デフォ。もうちょい遮光力に振った細長フードも持っているのだがそこまでは凝らなかった)、17-50mmのほうはズームだし、てことでフードなし、レンズ保護はフィルターで。PENは顔認識でサクサク、A55は残念ながらツイッターでさんざん愚痴っているように測距点の変更に7クリックぐらいかかる(しかも片手では困難な)バカカメラなのだが、仕方ない。カチカチカチ。ソニーさんよぉ、そういうとこなんだよぉ。
PENの弱点は手ブレ補正の挙動まわり。普段はオフにしているが、今回はオンで様子を見ることに。A55の手ブレ補正は立派なもんだが、どちらもファインダー像を安定させる仕様ではない。
ストラップは、PENにはつけっぱなしの左手首or手指兼用ストラップに加えて、鉄砲ナスカンをつけた首かけストラップ、A55にはRストラップと、はずして万歳撮り時の指ストラップ。

機材まとめ

OLYMPUS E-PL5 : 39,800 (価格コム安値)
MZD 45mm F1.8 : 24,980 (価格コム安値)
SONY α55 : 18,000 (ヤフオク相場)
TAMRON 17-50mm F2.8 : 29,800 (価格コム安値)
ソニー16Mセンサーベースのエコノミーセットのつもりだったが、しめて112,580円か。。。一眼たけー
とは言えない空気がそこにはあった。ケイタイ組、コンデジ組に混じって、30万コース、50万コース、100万コース、140万コースの人がうじゃうじゃいた。
 
 


α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash
左:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 640、30mm(45mm) シャッター優先AE
中:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 500、40mm(60mm) シャッター優先AE
右:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/100sec、f/2.8、ISO 250、45mm(68mm) シャッター優先AE

まずは様子見。A55のストロボシンクロX点である1/160secにシャッタースピードを固定。手ブレ補正があるし換算最大75mmならばもうちょい遅い速度で撮っても・・・という考え方もあるだろうが、相手がヒトだし、基本、早めのSSでいきたい。A55には、顔認識をして露出を合わせる機能があるが、AFは位相差測距点を顔認識の■内に入れないといけないので結構面倒なので(頼るには顔認識精度に依存するのがストレスなので)、ふつうに中央重点測光だ。

 
 
 
α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash
左:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 320、35mm(53mm) シャッター優先AE
中:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 100、50mm(75mm) マニュアル露出  
右:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 100、40mm(60mm) マニュアル露出  

モードをSからMに繰り替えると、A55の場合はISOオートがOFFになる。OFFになると、自分の設定した値(ISO100)になる。(EOS5DMarkIIだと問答無用でISO400になる。E-PL5だと、初期設定は必要だが、引き続きISOオートが使える)。TTLの自動調光ストロボを焚いているので、シャッタースピードも絞りも固定で感度が上がろうが下がろうが被写体の輝度は変わらない建前。背景が明るく自然になるか、暗くなって被写体を浮かせるか、の違いに。だが、俺は現像段階で平準化させていくので、そのへんはJpg段階ではよく分からなくなる。ストロボの力が強いほう(感度が低いほう)が環境光による肌色変色も下がるはずだか、内臓フラッシュの距離限界もあるし、まぁ、そこまでいろいろ考えて撮ってるわけでもない。むしろ

 
 
E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 α55 + TAMRON 17-50mm F2.8
左:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8 : 1/160sec、f/1.8、ISO 500、45mm(90mm) マニュアル露出
右:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 : 1/80sec、f/2.8、ISO 250、50mm(75mm) 絞り優先AE  

フラッシュなしの2枚。PENはF1.8レンズなので、そこそこ大丈夫。右は明るいモニタにピントを当てているので、こちらも平気。いや、動画撮る人が多いですね。俺は、あのカメコ戦場の猥雑な雰囲気を残したくないので動画とか撮らんけど。

 
  
α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash
左:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/125sec、f/2.8、ISO 100、45mm(68mm) 絞り優先AE  
中:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8  :  1/160sec、f/1.8、ISO 640、45mm(90mm) マニュアル露出
右:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 100、28mm(42mm) マニュアル露出

カメコ側の人が多くないとき、人と違うアングルから行くとき、は気づいてもらえるケースが多くありがたいのだが、そうでもないときに一瞬【通過する】目線を切り取るのが、シャッタータイムラグがデカいA55やPENではしんどい。一眼【レフ】が欲しくなる。というか、このクラスのEVFでは、モニタ上では目線がどちらに向いているのかはよく見えない。右目で液晶、左目で実体を見る、とかの努力が必要。ピースサインとか、「内緒」ポーズなどのポージングを自分でお願いすると、じゃ目線は俺だな、と分かるので楽。ただ小声すぎて無視された場合のダメージは、居酒屋で声が通らなくてぜんぜん注文できないときのダメージの3,800倍ぐらいあるし、「いったい俺はこんなところでなにをしているんだ?」と覚醒する可能性があり、すぐに撮影中断して帰りたくなるので注意が必要だ。

 
 
α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 + Flash
左:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/125sec、f/2.8、ISO 100、38mm(57mm) マニュアル露出  
中:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 160、50mm(75mm) シャッター優先AE 
右:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8 + Flash : 1/160sec、f/2.2、ISO 200、45mm(90mm) マニュアル露出  

ストロボ光/環境光 率が高くなった場面でシャドウを起こしてナチュラルを目指しても、やりすぎるとHDRみたいになっちゃうので悩みどころ。ストロボの当たる面積をカメラが判定できるとも思えないので、中央重点AEの出目はある程度てきとう任せ。焦点距離だのF値だのとは数学何度&必要暗算速度が違いすぎる。。。あと人が多いと全身写真が難しい。距離を取れば前に入られる。焦点距離を縮めればローアングルが必要&水平取りに神経をすり減らされて瞬間を撮るとかは無理めに。

 
 
E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 + Flash E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
左:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8 + Flash : 1/125sec、f/1.8、ISO 200、45mm(90mm) マニュアル露出
右:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8     : 1/125sec、f/1.8、ISO 200、45mm(90mm) マニュアル露出

この辺は人が多かった。人だかりが何重にもなると、一列目にいない限り一眼レフでは無理ぽ。ミラーレスやTLMだと、万歳撮りでこれぐらいはできるが、しかし少しでもアイレベルの高さまで落とそうとするとき、前の人が一眼にストロボ&ディフューザーマンだと参ってしまう。目線がこちらに来るたびに全部さえぎられてしまうわけだ。そもそもストロボ装着型のディフューザーって、

 

光の拡散装置が被写体に近くなるマクロ撮影では、影取りや、光をソフトにすることに有効であることは分かる。ネットで作例見ればすぐ分かる。
しかし被写体が遠く、ディフューザーがストロボのすぐ前にあるのでは、光量を弱める=「もっとデカいストロボが必要になる」効果はあっても、
光を柔らかくする効果はほぼ皆無のはずなんだよね。。。ディフューザーは本来、ストロボの前につけるのではなく、被写体のすぐ前に配置すべき
代物だ。かつ、その面積の大きさが重要であり、云々、だから、そのディフューザーどけていただけませんでしょうか、という気分にはなる。。。
 
 
α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 α55 + TAMRON 17-50mm F2.8
左:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 : 1/80sec、f/2.8、ISO 640、50mm(75mm) 絞り優先AE   
右:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 : 1/160sec、f/2.8、ISO 1600、50mm(75mm) マニュアル露出

写真撮影会では規制がうるさいが、こういう場所では動画を撮る人も多い。写真しか分からない俺には見たことのないプロテレビカメラみたいなのを持ってる人もいる。気のやさしそうな、ニコニコと孫の頭をなでている姿が似合いそうな白髪のおじいさんなども小さな動画機材で何十分もずぅぅぅっと胸の谷間の超ドアップだけを撮影し続けていた。モニタには割と無関心気味に見受けたので、撮影が終わったら帰宅してパソコンに撮り込んでから鑑賞するのだろう。

 
 
α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash α55 + TAMRON 17-50mm F2.8
左:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 640、50mm(75mm) シャッター優先AE
中:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 500、50mm(75mm) シャッター優先AE
右:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8     : 1/160sec、f/1.8、ISO 400、45mm(90mm) マニュアル露出

水着撮影タイムのショーは、あちこちウロチョロしている俺は万歳撮りするしかなく、何時間(?)も前から場所を取って待ち続けている人でないと一〜三列目に入るのは無理めの様子だった。よく撮れているものというより、雰囲気の出ているものをチョイス。

 
 
α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
左:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash   : 1/160sec、f/2.8、ISO 100、50mm(75mm) マニュアル露出
右:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8      : 1/160sec、f/1.8、ISO 800、45mm(90mm) マニュアル露出
そのシャッタースピードで撮れんの?と思ったら動画だった。動画よく分からん。
 
 
E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
左:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8: 1/100sec、f/1.8、ISO 1600、45mm(90mm) 絞り優先AE 
右:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8: 1/100sec、f/1.8、ISO 800、45mm(90mm) マニュアル露出
たまには、逆にモデルに感情移入するために別視点で。どんな気持ちで、とか考えてみたけど難しくて分からなかった。
 
 
E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 + Flash
左:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8   : 1/160sec、f/1.8、ISO 1000、45mm(90mm) マニュアル露出
中:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8   : 1/160sec、f/1.8、ISO 1000、45mm(90mm) マニュアル露出
右:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8 + Flash: 1/160sec、f/1.8、ISO 200、45mm(90mm) マニュアル露出
環境光の具合によってはストロボなしで。もしくは、できれば正面以外から照らしたかった、とか思えど、一人じゃ無理。
 
 
E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash
左:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8    : 1/160sec、f/1.8、ISO 1000、45mm(90mm) マニュアル露出
中:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 400、50mm(75mm) シャッター優先AE
右:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/100sec、f/2.8、ISO 400、50mm(75mm) マニュアル露出 
この人は事前からTwitterで、この衣装やべーwwwとか騒いでるのが良かった。
 
 
α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash
A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 100、40mm(60mm) マニュアル露出
 
 
α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash
左:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/100sec、f/2.8、ISO 100、50mm(75mm) マニュアル露出
中:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/80sec、f/2.8、ISO 160、50mm(75mm) 絞り優先AE   
左:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/100sec、f/2.8、ISO 100、45mm(68mm) マニュアル露出

人気ブースでも、目線不規則の人が多い中、この人たち(とくに右の人)は順番に満遍なくレンズを覗き込む、という感じで、写真が撮りやすかった。カメコさんだと、モデルさんとこないだも撮ったよね的な知り合いアピーラーさんも多いが、そもそもは車の展示会。カメラに興味の"K"の字もなさそうな車好き男子たちがたまに通りがかると、なんだこれ、めっちゃ可愛い子もおるやん、めっちゃエロい、超かわいいじゃん、などのトークがフツメンやイケメンの口から漏れるのがモデルの耳に入ると気持ちよかろうな、とか想像もした。

 
 
α55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 E-PL5 + M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
左:A55 + TAMRON 17-50mm F2.8 + Flash : 1/160sec、f/2.8、ISO 500、45mm(68mm) シャッター優先AE
中:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8     : 1/160sec、f/1.8、ISO 500、45mm(90mm) マニュアル露出
右:E-PL5 + M.ZUIKO.D 45mm F1.8     : 1/250sec、f/1.8、ISO 1250、45mm(90mm) マニュアル露出
で、土日二日開催のところ、二日ともモデルは同じで、衣装が変わる感じだった。
もちろん土曜日がすいており、早い時間ほどすいていた。日曜の午後は身動きが取れなくなりそうで撤退した。
 
 
 

中:RX100 : 1/80sec、f/1.8、ISO 125、10mm(28mm) 絞り優先AE
 
宮本むなしで夕飯を食い、熱が出気味の体調不良で新幹線のぞみ自由席に乗って新横浜へ。ホームへ出ると、新横浜は雨だった。車内とは一転、めっちゃ寒かった。
 
 

名古屋オートトレンド2014 FLICKR SET