サイクルベースあさひのはしご

20090616t01
Yばかり行ってると、30万以下の自転車はメンヘルだろ病になってしまうので、もう少しまともな感覚を取り戻すべく。
あと盗難が怖い(すでにいろいろ盗られている)ので、ものすごく安くサブが買えるなら、日々用とツーリング用に分離するために欲しいかも的な物色。
 
20090616t02
最高値がセクシーなビアンキのロード。トップチューブがカーブしているのだけど(自分のは水平まっすぐ)どうせならスローピングの斜めのが便利そう。
ギアが2x9(自分のは2x10)なのと、シートステーがたぶんアルミなので、その分、自分のより安いのかな。こっちのがカッコいいけど。
有名メーカー名が入っててこの価格てことは、ホイールも安物かしらん。
「あさひ」というロゴもしっかり入っちゃってるのが難。
 
20090616t03
この辺のロード。フルアルミで、タイヤが700×25cで太め。ギア2x8段はキツいかな。
フロントのギアチェンジなしで10段変えられるのに慣れてしまった自分が悪いのかもだけど、
フロントのチェンジはもう、ぜんぜんスピード出せない上り坂だけ、ということにしたいので。乗る前なら気にしない項目だったけど、国道を走っていて、リアのギアは、最重から最軽まで全部使う機会がある。
とはいえ、頻繁に走るのは横浜・東京間。坂が少なく、ほぼ完全舗装路のみ、全力走行できる区間がけっこう長い、という自分の条件ありき。
 
20090616t04
ロードの品数は少なく、こちらは雨天を意識した、泥よけとディスクブレーキ採用のクロスバイク
 
20090616t10
ロードの軽量ピボットブレーキの制動力の弱さは、うんまりうれしくないし。
 
20090616t05
よく見たら、泥除け「ハネンダー」は別売り品。これは、欲しいかも。
 
20090616t06
あさひといえばジャイアンツ。R2はなく、R3が置いてある。タイヤ、28c、太いのね。
このクラスのクロスバイクのホイールを700×23cに交換して、ハンドルをドロップに変えたら・・・と考えると、ロード並みの値段に結局なるか・・・
ドロップハンドルは3日で慣れた、気がする。
 
20090616t07
良さげかなと思うあたりは値段もそこそこする。
 
20090616t08
この価格帯にはサブとしては手が出ない。
 
20090616t09
ルイガノ乙、も高い。
 
20090616t11
2店めはダイエー店内。期待薄かな・・・
 
20090616t12
ロードはなさげ。
 
20090616t13
この値段でドロップハンドルなら欲しいんだけどなー。。。
 
20090616t14
ジャイアンツ。フラットバーで、ちょっと高い。無理。
 
20090616t17
結局、泥よけ、を購入。着脱簡単。目立たない。
 
20090616t16
スタンドはすでに携帯用のを使用中。
 
ドロップハンドルのフラット位置にサブブレーキをつけるかどうかは1ヶ月ぐらい乗ってから決めるものの、それ以外の装備はほぼ完了。
結局、快適に早く走る、ということと、ママチャリにできることはロードでもできるようにする、という意味での泥よけ・リアキャリア・スタンドの装備は終えた。
あとは盗難対策。

  • サドルバッグ → 一度盗まれた。対策として、南京錠二つを組んでサドルとバッグのファスナーにつないでいる。バッグ単体では持っていけないはず。
  • サドル → シートチューブのボトルケージ用スペースに収納箱つき超コンパクトワイヤー錠を装備。これを、フレーム、サドル、リアホイール、持ってるときはメット、それと届く場所なら柱に巻いて、自転車本体、サドル、サドルバッグ、リアホイール、メットの盗難対策としている。ワイヤー切られたら終わりだけど。あと、サドルバッグについては、頑張れば、ひねって中身を開けることは不可能ではないので、どうしても交換チューブや工具が欲しくて駐輪自転車を物色している人がいれば持っていくかもしれない。こういう人は、コンビニのゴミ箱から古本や古雑誌を持っていくのと同じ感覚なのだろうか。よく分からん。管理人のおじさんに顔と自転車を覚えてもらっているレベルの有人駐輪場以外の駐輪では5分以上視界からはずれないようにしたいとは思っている。サドルバッグは駐輪時にはずして持ち歩く、という人もいるようだけど、だったらサドルバッグにする必要ないじゃんと思う。(場合によってはトランクルーム的なものを借りるのもありだけど高すぎる)
  • リアホイール → 場所によっては、ワイヤーの長さが足りないので、また足りる場合でも、目立つように、リアホイールとチェーンステーにアルミのU字ロックをはめている。これは鍵が必要で面倒だけど、仕方ない。これも取り付け部品つきなので、走行中はシートチューブのワイヤー錠の上に取り付けてある。
  • フロントホイール → これは、太めのダイヤル錠チェーンで、フレームと柱に巻きつけている。走行時はステムの下あたりに固定したかったが、フレームに当たってうるさいので、カバンで携帯することにした。

ロック・アンロックにだいたい3分ぐらいかかる。
自転車本体が2重、後ろホイールが2重、前ホイールが1重だけど太めチェーン、サドル、サドルバッグ、メットが1重、のロック状態になる。
そして、ライトとサイコンとキャリア上の荷物は持ち歩く。
 
それでも簡単に盗まれうるのは、

  • スタンド ←柱に巻きつけられるようなところでは使わない。
  • 泥よけ ←欲しいか? 愉快犯? 愉快ですか?
  • ステムに巻いてる小さなバッグ ←中身は日焼け止めとかタバコぐらい。

 
本日の走行:36.36km
平均時速:20.7km/h
最高時速:67.6km/h ← ??? たぶん、45km/hくらいのはずだが。。
コース:http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=7e1be17dfe469bf55dda735c4c8d798d