ヒルクライムに挑戦 Part1/相模原市・牧馬峠へ

↓これの続き
筋肉痛でお休みモード・多摩川サイクリングロード - Blue-Periodさんの日記
20090428t0120090428t02
自転車を置いてきたので、馬車道から東急みなとみらい線東横線大井町線を乗り継いでスタート地点の二子玉川へ。
 
20090428t03
開店まもないフタコのケンタで朝飯。禁煙しないの?
 
20090428t04
チャリ置場。一日オーバーしてるのを申告してxxx円出そうとしたら、xxx円でいいよ、と言われた。
うーむ。
 
20090428t05
さて。二子玉川から多摩川サイクリングロードへ入り、右岸をさらに上流へ。
 
20090428t06
小田急線・登戸駅ですね。
すでに川崎からは、京急線京浜東北線東海道線横須賀線東海道新幹線東横線田園都市線をくぐっています。
まだこの先もあるけど。
 
20090428t07
京王相模原線。さらに南武線もくぐる。
 
20090428t08
関戸橋を過ぎて、京王本線もくぐる。見えてるのは聖蹟桜ヶ丘かな。
 
20090428t09
多摩川CRは、細いし、人が多いし、土手の上を走ったり下を走ったり、橋のたびに登り降りしたり、砂利道区間があったり、途切れる区間があったりで、荒川CRのようにスーパーハイウェイをかっとばすみたいなことはできませんが・・・ようやく渡るべき橋が見えてきました。
 
20090428t1020090428t11
左折して橋を渡り、国道20号野猿街道を西へ、八王子方面へひたすら進む。12kmのなだらかな登り道。
 
20090428t12
ピューロランド、まだあったんですか。
 
20090428t13
多摩モノレール。帝京の学生さん多し。
 
20090428t14
街道より一本南の川沿いの道が走りやすいかも。信号少ないし、基本登りなので。
(帰りは下りなのと、ええと、信号といっても無視できるT字路なので、国道一気のが早い)
 
20090428t15
柚木街道を南下。橋本駅近くを右折して国道413号線へ入る。
もうね、逮捕されてもいいんだ。
容疑者は「スカートが短かすぎるのがけしからん」などと意味不明のことを口走っており。
 
20090428t16
津久井湖が見えてきました。
 
20090428t17
津久井湖拡大
 
20090428t18
このあたりからアップダウンが多くなる。かつ、アップのが多い。
 
20090428t19
登坂車線つきの登り道でヘタレの自分は最初の手押し。。。脚力ないなー。この先どうすんのよ。
 
20090428t20
ロードレーサーの人にはびゅんびゅん抜かれます。
自分もこの辺は40km/hとか出してたので、あの人はそれ以上?・・・
 
20090428t2120090428t23
というか、自分は写真を撮るので、いちいち止まるのがいけない。
 
20090428t24
また帝京大学。相模湖キャンパス。
 
20090428t25
さがみ湖ピクニックランドを反対側へ左折。
 
20090428t26
ここからが本当の闘い。登山道へ。
 
20090428t27
自分的には最初からかなりヘロヘロ状態。死にそう。
 
20090428t28
頂上まで7kmの登山道は、最初の2kmと、最後の1kmがきつい。途中は下りなどもある。
とにかく、手押しだけはせずに時速8km未満とかの低速運転でもいいからとにかく漕ぐ。
 
20090428t29
さて、残り1kmというところなんですが・・・
 
20090428t30
傾斜12%・・・・・・これが1km続く・・・・・・100mほどで挫折。
手押しに切り替え。
 
20090428t31
ここが頂上。標高は400mちょっと。
正直、12%坂は、手押しで歩いて登るのもしんどかった。。。
 
20090428t3220090428t33
20090428t3420090428t35
下りは楽ちん。
ふつうの下りでは30km/h以下。見通しが良く、下りの先に上り坂が見えているようなときは、全力で漕いで最高45km/hとかも。
でもこれくらいになると、最速ギアでもペダルが追いつかない・・・
 
20090428t37
コンビニ休憩。
 
20090428t38
自転車をチェック・・・といっても、まだ整備の仕方をなにも学んでいない。
 
20090428t39
ふたたび津久井湖経由で帰路へつく。
 
20090428t4220090428t40
橋本駅近くのショッピングセンター。誰か来るぽい。
 
20090428t43
途中、温泉施設を発見。
ここで2時間ほど休憩。タオル借りて1200円。
 
20090428t47
温泉でホカホカになったら、八王子市街へ。
ここまでの道もけっこうアップダウンがあってしんどい。
 
20090428t44
今日の駐輪場。
 
20090428t46
八王子から桜木町へ、横浜線の直通で帰宅。
 

本日のルート(ざっくり)
走行距離は、82.90km