(自転車で登れる)東京都心部の激坂15選

20100221t01
毎度おなじみ流浪のブログ、Blue-Periodでございます。本日は中目黒というところに来ております。
年始に購入したMTB寄りのクロスバイク、その3枚ギアの能力を試すため、都内の有名(?)激坂めぐりをすることにしました。
勾配は10%台後半から20%台後半あたり。自分の脚力でママチャリやロードバイクを使うと、ちと登れないかものイメージ。
細かい地図データは最後にまわすとして、まずは中目黒周辺の激坂から。
 

中目黒〜目黒周辺

No.1 別所坂【べっしょざか】(勾配23%)

20100221t02
ナビで中目黒駅へ来たのち、少し東へ戻ったあたりで発見。あらかじめ勾配と位置情報の調査はしてあるものの、勾配23%を自転車で登るというのがどんなものなのか、まだ数字と実感が結びついていないのでやや不安。ママチャリのオジサンは当たり前のように、手押しで進んでいる。
 
20100221t03
フロントギアをインナーに入れてクルクル回しながら進むと「別所坂」の標識があり。むぅ、登れそうかも。
 
20100221t04
ギアをものすごく軽くしているので、クランクはびっくりするぐらいにクルクル回る。まったく重くない。が、回るわりにはスピードが出ないので、脚力というよりも心肺能力のほうが問われるのだろうな。やがて息があがってくる。。。が、手押し自転車のオッサンを軽く交わして、ズンズン進むと、
 
20100221t05
まもなく坂の終点へ。短い距離なので、どうやら平気そうだ。最後は階段になっているので、ココは手で押して登る。
 
20100221t06
後からママチャリのオッサンが追いついてきて、「すげえなぁ、ここの坂を登るかね」と声をかけてくる。
振り返ると、なるほどかなりの勾配だ。
とはいえ、漕ぎながら写真を撮るぐらいの余裕もあった。どうやら、この後もいけそうだ。
 
 
 

No.2 行人坂【ぎょうにんざか】(勾配20%)

20100221t07
さて。中目黒駅から目黒駅へ。駅の西側すぐのところに、行人坂はある。
 
20100221t08
駅へ向かう人、駅を出てくる人、などで歩行者の多いのが行人坂。ここは登り一方通行ながら、自動車も通ることができる。ので、歩行者と自動車に気をつけながら、まずは坂をゆっくりと下ってゆく。
 
20100221t09
坂の下には標識あり。
 
20100221t10
坂は登るためにあるのであって、下り終わったらもちろん登る。
勾配は先ほどよりは緩い。が、歩行者と自動車に気をつけつつ進むと、やはりヘバってくる。。。
 
20100221t11
なかなかつらいものがあるけども、どうにか頂上制覇。問題はない。
 
 
 

赤坂・六本木地域

20100221t12
首都高速2号目黒線のガード下の細道を進んで、広尾を通過。
 
20100221t13
麻布十番あたりを彷徨いつつ、次の坂を探す。
 
 
 

No.3 狸坂【たぬきざか】(勾配14%)

20100221t14
この界隈も坂が多く道が分かりにくいので、お目当てを見つける前に疲れてきてしまうのだが・・・ありました。「狸坂」
 
20100221t15
この坂は短いし、勾配も緩め。ネットでは、わりと激坂として紹介されてたりするんだけども・・・なんでだろ。
 
 
 

No.4 江戸見坂【えどみざか】(勾配20%)

20100221t16
ホテル・オークラの横をぐるりとまわって登るのが江戸見坂。
 
20100221t17
勾配はそれなりながら、道が広いのと、距離が短いのとで、らくらく制覇。
自分、ヒルクライムなんかだと、勾配10%なんかでも、もうだめぽモードに入るのだが、やはり短い坂というのは、楽なんだな。少なくとも、この軽いギアがあれば。
ママチャリとか、軽いギアを持たないロードバイクでペダルがググッと重くなったりすると大変かも。
 
 
 

No.5 稲荷坂【いなりざか】(勾配19%)

20100221t18
さらに麻布界隈をさまようこと十数分、稲荷坂へ到着。
 
20100221t19
ここもつらくはなかった。
今回、まだ長時間乗ったことのないクロスバイクであることと、カメラが今までのカシオ君ではなく、E-P1であることなどで、けっこう操作系でバタバタしているのだけど、ホワイトバランスがおかしくなりつつも、坂は登れた。
 
 
 

信濃町界隈

20100221t20
信濃町へ。この辺にも坂が多い。
 
 
 

No.6 新助坂【しんすけざか】(勾配19%)

20100221t21
駅から住宅街へ入って右側に細い坂道がある。新助坂だ。
 
20100221t23
今までのと違って、かなり細くて暗い真っ直ぐな道。勾配はそれなりだけど、わりと「好き」な坂だ。
 
20100221t24
せまいと、写真映えするかも。
 
 
 

No.7 闇坂【くらやみざか】(勾配23%)

20100221t25
新助坂から少し北上して、やはり細い真っ直ぐな坂、闇坂。
いわゆる「くらやみざか」は、都内のほかの場所にもある。同じ名前の坂が都内には多く、激坂探しのトラップとなる。勾配が激しいのはココ。
 
20100221t26
そろそろ筋肉痛発生シグナルか。それなりに足もキツくなってきたり。
 
20100221t27
片側が工事中で壁になっていた新助坂と比較すると、両側に住宅があるので、坂萌え感はちと薄い。けど、なかなか良い坂。
 
 
 

目白とか

20100221t28
信濃町から、新宿・高田馬場を抜けて目白まで北上。
 
20100221t29
目白駅の橋の上からしばし電車撮影を試みる。
 
20100221t30
まだまだE-P1のもろもろが覚えられない。
 
20100221t31
そして、まぁ、うまく撮れない。動体撮影が得意なカメラではないし。という次元ではないのだけど。
 
 
 

No.8 のぞき坂【のぞきざか】(勾配23%)

20100221t32
さて。別名、胸突坂。たぶん都内で一番有名な激坂。自動車二車線通行路としては都内髄一の勾配。
 
20100221t33
標識の表示は25%。
 
20100221t34
携帯で喋りながら降りていく女の子が「なにこれチョー恐いんだけど」とか喋ってました。
 
20100221t35
しかしながら、クロスバイクの24段ギアは素晴らしい。この坂も登れてしまう。
 
 
 

No.9 富士見坂【ふじみざか】(勾配25%

20100221t36
のぞき坂から東へ何本か坂道が平行している、うちの一本。ここの勾配は25%で、さすがにキツい。
 
20100221t37
疲労もあり、もうダメかも・・・と初めて思った坂。だが、登れた。
 
 
 

No.10 鉄砲坂【てっぽうざか】(勾配23%)

20100221t38
さらにご近所。首都高速5号池袋線のガードに沿ったジョギング&サイクリングロード?を進むと、
 
20100221t39
ありました。鉄砲坂。
 
20100221t40
ガード下から、西の住宅街の丘へ向けて登る細い坂道。
 
20100221t41
これもけっこうキツかった。
 

No.11 鼠坂【ねずみざか】(勾配29%

20100221t42
地下鉄有楽町線と平行する大通りをはさんで東側へ。
 
20100221t43
手すりで仕切られているものの、自転車の通るスペースが非常に狭い、鼠坂
 
20100221t44
途中で一度でも足をついて勢いが止まってしまったらもうギブアップな悪寒・・・
 
20100221t45
なんとか登りました。写真も撮りつつ・・・
 
 
 

No.12 鷺坂【さぎざか】(勾配23%)

20100221t46
さらにご近所にもう一本、鷺坂。
 
20100221t48
二度、直角に曲がるものの、
 
20100221t49
鼠坂よりはぜんぜん楽。
 
 
 

東大らへん

20100221t50
その後、護国寺を経由。講談社前を通過。そして、我が人生で、ほとんど縁のない文京区内をさ迷ったのちに、
 

No.13 中坂【なかざか】(勾配25%

20100221t51
中坂へと到着。
 
20100221t52
勾配はキツいが、短いので、なんなくクリア。
 
20100221t53
東京大学ですね。
 
 
 

品川方面へ戻る

20100221t54
今までの坂は、だいたいちゃんと名前がついていたっぽいのだが、残る2本の坂は、それらしき名称のついていないと思われる、しかしながらかなり手強いメンヘル坂。
 
 
 

No.14 寿昌寺裏の坂【じゅしょうじうらのさか】(勾配27%

20100221t55
五反田・品川の境をかなり迷った果てに、どうやら見つけた坂の入り口。
 
20100221t56
私道というか。通り抜けのできない道。「寿昌寺裏の坂」という名前は、坂ミシュラン(東京・大阪・長崎の坂道)-無意味つづり-さんからそのまま転用しています。
 
20100221t57
まぁ、このあたり一帯が閑静な住宅街で。
 
20100221t58
何度も曲がるので、先が見えない。。。
 
20100221t59
右に曲がって、
 
20100221t60
左に曲がって、
 
20100221t61
最後は行き止まり。階段になっているので、歩行者は抜けられますね。
 
 
 

No.15 幻坂【まぼろしざか】(勾配29%

20100221t62
ラストも、2回直角に曲がる勾配29%の激坂。坂ミシュランさんの「傾斜ランキング太坂部門第1位」です。。。
 
20100221t63
左に曲がって、
 
20100221t64
右に曲がってココからが超キツい。。。
自分のクロスバイク「まいんちゃん」は、先っぽが内側に曲がった英国輸入品のバーエンドバーをつけていますが、そこをググっと引いて踏ん張って登る。と、前輪が浮いてウィリー状態になりそうになる・・・のをこらえて体重を前へ・・・
 
20100221t65
なんとか登れました。。。
 
 
 

帰路

20100221t66
帰りは、勝手の分かっている元居住地・大井町駅から、モンベル袋で初のクロスバイク(前カゴをつけたまま)輪行にトライ。
 
20100221t67
自動改札を抜けるのが大変でしたが、あとはまぁまぁ。
 
20100221t68
混んでいなければ、電車輪行の難易度は低い。
 
20100221t69
無事、桜木町に到着。
 
 
 
今回の走行ログを、EveryTrailの写真つきMAPへ落とし込みました。
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=507295
GPS機で撮った写真ではないので、これをつくるのが大変だった。。。