終わり悪ければ全て

NEX-5N + SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4.0-3

サマリ

1年の半分が終わった。掌蹠膿疱の具合は昨年の秋からずっと悪く、かれこれ10ヶ月以上、仕事場と家の往復と食事買い物以外の外出は皆無に近い状態でここまで来てしまった。痛みを抱えつつ写真を撮りに出かけたのが3回。10ヶ月で3回。うち1回が撮影会だが一番体調が悪かった。そんなわけで、家でゲームに没頭するしかないので、株式ゲームに没頭している。人生には興味がない。興味を持つための健康が先に欲しい。甘えかもしれないが、痛み・痒みに俺は勝てないし、手のひらの不自由の引き起こす無気力さの手ごわいこと。
 
 

IPO

6月は、大和で赤字バイオとリートが来た。赤字バイオは27,000円のプラスだったが、リートはマイナス3,000円で寄った。IPOで公募割れを引いたのは9年の株式投資経験で初めて。そして初値で売らなかったのも初めて。反発したところを眺めていたが、結局最初のセリングのところで売ってしまい、-2,100円の成績に手数料が加算。上半期最終日にやらかした、というわけだ。

3月の日興のヘルスケア(+60,000)を入れて今年上期は計3本で終了。大和はNISAを設定していて税金がかからないが手数料が高い。そしてメニコンのハズレが痛い。結局バラ撒き系の銘柄しか当たっていないので、やはりこの投資方法はリターンが出ない。投資元本を少なくしているからこれでも率は悪くないが、それ以上をまわすとなると店頭も、とか頭をよぎり始めていたところでのリート割れ。もうどうしたらいいのか分からん。ともあれ、損失額は小さいのに精神的に滅入るサムティ公募割れとなった。かつて一千万を越える攻防(しかも税率10%)をしていたあの頃がなつかしい。もう無理なのである。桁3つ小さい闘いをするしかない。
野村からAA株のチラシが郵送されてきたが、5年先のこととか考えられないし、金がもうない。
 
 

配当・優待

5月は資金もゆるゆるだったので、経験も兼ねて手堅くSBIやカブコムの一般信用を使って高額手数料を払いつつ薬局系の金券優待権利を取ったが、6月は無料期間の東海東京制度クロスで建てた。
・まずMAX逆日歩覚悟のTHEグローバル社で4.8円被弾(ただし1,000円のQUOカードと交換なので想定内)。【貸株料 3円+逆日歩 480円】
・配当なしのスタジオアリスは0.05円被弾。ヤフオクで優待券を売って4,000円くらい回収したい。【貸株料 13円+逆日歩 5円】
・優待改悪予告で人気が落ちると踏んだGMOクラウドで0.1円くらう。素直にGMOインタにすれば良かった。株式手数料3,000円キャッシュバック権利をゲット。【貸株料 6円+逆日歩 10円】
以上、逆日歩支払い計は495円。
・自分初の実物優待(ジュース詰め合わせ)のJT200株は、飲料のほかに配当も2%ちょいの調整差額で年末に1,500円くらい還付か。【貸株料 56円】
・岡部はQUOカード500円。【貸株料 6円】
・高配当銘柄として定番のキヤノンで900円くらいかなぁ。【貸株料 26円】
・隠れ高配当のCIJでも刻んだ。こちらも900円くらいか。【貸株料 20円】

※配当はいずれも予想配当数値の15%計算で記載。譲渡益税額は未反映。
いずれも手数料無料期間中の東海東京にて。制度クロスは日興もGMOもあるので、このペースで良いかなと。あと配当の税20%もアレなので、経験としてボロ株クロスも50単位以下でしてみた。いじったのは東証2部(3250)ADワークス、JQ(2315)SJI、JQ(8893)新日建物、いずれも株価が低くて貸借銘柄で売り禁でなく直近に仕手化しておらず、かつ出来高のあるものをスクリーニングしただけ。
ちまちまとした根気の要る作業でかつ、いくら儲かったかが年末だったり、先まで計算しにくいので疲れる。しかも今年は資金力がない。それでも続ければ年に現金で数万、優待品でさらに数万、というところか。
 
 

アフィリ

案件なし
 
 

口座開設

メニコンと、郵政狙いでモルガンスタンレー証券を開設。
SMBCフレンドはネット口座へ移管した。が、主幹事にはギリ間に合わず。
楽天JCBデビカードをつくった。とくに使うアテはないが、ATMでICチップ付を使えるほうが良い。
・AMDAカードの審査を通ったところ。ついでEPOSもキャンペーンが来たので申し込んで審査通過。海外疾病保険は、REX(200)@ジャックス、BIC(50)@ビュー、AMDA(200)全日信販、EPOS(270)@エポス、計720万へ。
 
 

口座解約

2784定期のUFJ信託を解約。ポイント狙いのMUFG-VISA、外為FX、岡三オンライン、マネパを解約した。
 
 

検討中

EXCITE、龍馬、JCB EIT、ライブスター証、イオンセレクト
 
 

その他

ビックカメラポイント4万強はWEB MONEYに変換(96%)して普段使いで消費することにした。
みずほ証券残高によるみずほ銀行ATM振込手数料免除の手続きがうまく出来てなかったので銀行へ。また3ヶ月先になりそうorz
油をかぶって自爆しそうなギリシャの巻き添えで噴火したプエルトリコな厄日にソニーが株券印刷でナイアガラ : 市況かぶ全力2階建